見出し画像

ポートレート〜ツァイスウイーク〜


こんにちは〜
Laskey@カメラマンです。
今年もやりましたよ。ケンコー・トキナ
ーさんで、ツァイスウイーク。

ツァイスレンズの数々

ケンコー・トキナー さんが2021年から
Zeiss lensの取り扱いを始めました。
Zeiss(ツァイス)と言えば、操業176
年を誇るドイツの名門中の名門レンズ。
1本、ん十万円する高級レンズです。

なんて、みんな知ってるわなー。😅

ライセンス生産で、今は日本で作って
いますが、その厳格な品質に基づく
写りはさすがです。

それを「今Dokiポートレート撮影講座」
ではフルラインナップでお試し出来て
しまう!と言う回でした。

おかげ様で大盛況。なんと、レンズが
4本も売れて、ショップも大喜び。
いゃ〜。うらやま…いや、素晴らしい。
買った人が。😂

「今Doki」はポートレートですが、
この他、街スナップや他の講座でも
4/1まで開催されていますので、詳しく
は是非、ケンコー・トキナー サービス
ショップのイベント欄をご覧ください。

みんなでバルーンバラ撒いてます

今回はツァイスレンズのコントラスト
の高さ、解像の良さ、ボケの良さを
より楽しめるように、会場作りも工夫
しました。😅

今回のテーマは「POPかわいい」です。

膨らませたバルーンの数、約100個。
お手伝い頂いたケンコー・トキナー の
スタッフさん、受講生のSさん、LUNA
ちゃんみんな総出でありがとうござい
ました。
その様子はYouTubeにもUP予定です。

モデル LUNA  1部の衣装

1部の衣装はこんな感じ。
髪もくるくる巻いて、可愛い感じに。

舞ってるバルーンは受講者のみんなが
面白がってみんなでバラ撒いてくれ
ました。名付けて「バルーン、バラ
撒きたい(隊)」🤣

モデルさんの顔にかかってはダメ。とか
コッチが寂しいとか、バラ撒くにもコツ
が必要で、やってるウチに皆、真剣。
たまにバルーンが割れるのもドキドキ。
撮る人もシャッターチャンスのトレー
ニングになるので、かなり楽しめる
内容(笑)

Nikkor 58mm F1.4G

1部の作例は自分はほとんど撮れません
でしたけど、2部は撮らせて貰いました。
上の2枚は普段使うNikkor 58mm f1.4G
ですが、ツァイスで撮るとこんな感じに
なります。

Zeiss Otus 100mm

開放で撮影していますが、コントラスト、
解像、ともに申し分無しです。
バルーンはモデルさんを中心に前ボケ用
背景用、フロア用と3箇所にセットしてる
ので、中望遠で撮ると前ボケも綺麗だし
、圧縮効果でバルーンの密集度もUPする
想定での飾り付けです。
なんとかソレらしく撮れてるでしょうか?

キリッと綺麗

流石のツァイス。って感じです。
自分はNikon D850でしたけど、MFでも
思った程ピント合わせは難しく無いのも
いいところ。
素晴らしいレンズ。と言うのを再認識
出来ました。

ところで、こんな雰囲気なら、あの
レンズを使っても面白いかも。と、
ケンコー・トキナー さんに別のレンズ
を出して貰いました。😁

今度はこのレンズをフィーチャーして
やろうかな。と画策中です。
何のレンズかはお楽しみに。🤗

次回、4月9日は定常回です。
皆さんのご参加お待ちしています。

ツァイスウィークの様子はコチラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?