見出し画像

写真を楽しく〜Lensbaby〜

みなさん、お疲れ様です。
Laskey@カメラマンです。

Lensbabyのオフィシャル
アンバサダーになったこともあり、
より楽しめる写真も増やしたいな。
と思っています。

LUNA&Lensbaby


ツァイスをはじめ、普通のレンズ
でも、もちろん、撮影しておりますよ。
要はいかに写真を楽しむか?と言う
のがテーマです。

撮った写真を自分だけでは無く、
誰かに見て貰うのは、一種の表現、
発信だと思います。
ポートレートなら、先ずはモデル
さんですよね。

SNS を見てると毎日ホントに沢山の
映像が溢れていますけど、フリック
で流れてしまう物も増えている気も
します。肌色多めとか、見えそうで
見えないポートレートもあるけど、
(笑)
それさえもスルーされるようになっ
ては、いよいよ、何に目が止まるん
だろう?と疑問も湧きますね。

SNS分析とか、器用にステージに
合わせる。のも出来たらいいんで
しょうけど、それ以前にまずは自分
が写真を楽しみたいものです。

と言うことで、普段の描写にマン
ネリ感じたら、少し違った描写を楽
しむのもアリですよ。(笑)
そんな時のLensbabyです❗️

スナップ

コレはlensbabyのコンポーザー
ProⅡにSweet35mmと言うレンズ
で撮りました。
カメラは富士フイルムのX-T4。

コンポーザー

どんなレンズか?と言うと、こんな
レンズです。
この写真は鏡筒部分です。

ぐにゃり

このように、ボールジョイントに
なっていて、レンズを傾ける事が
出来ます。
いわゆるシフトレンズに近い感じ
です。
これにより光軸が曲がるので、
ピント位置を画面の特定の位置に
合わせることが出来ます。

Model LUNAちゃん f3.5

この写真はSweet35mm f2.5
の描写。
画面右上のモデルさんの顔にピント。
Sweetと言うシリーズはピント
位置以外はこのように流れるよう
に設計されています。
流れるだけでは無くて、ソフトフォ
ーカスになったり、ぐるぐるボケに
なったり。と効果の異なるレンズが
他にもいろいろあります。

レンズベビーのコンポーザーは
レンズスワップシステム。(交換
システム)と言う方式を取ってい
ます。
コレは、鏡筒を1つ持っていたら、
中のレンズだけを購入すれば
いろんなレンズを安価に楽しめる
仕組みです。

Swap System

レンズの交換は鏡筒の前面にある
マークに合わせて、中にレンズ
を押し込みながら回すだけで装着、
取り外しが出来ます。

鏡筒のマウントはいろいろあるので
ご自分がお使いのカメラメーカーに
合わせてお使いください。
マウントアダプターを使えばおよそ
どこのカメラにも付けられます。

因みにフォーカスはマニュアル
フォーカスです。
ピント合わせはミラーレスカメラ
ならピント拡大機能を使って、
正確に合わせられます。
レフ機でも十分いけます。

開放絞り D850

そして、絞り開放だと効果がハッキリ
分かりますけど、被写界深度が浅く、ピント合わせが難しくなるので、最初
はF4くらいから使うといいんじゃ
ないか?と思います。
絞った時はカメラの液晶画面では
さほど目立た無い効果も、パソコン
のモニタで見たら、良く分かります。

絞るほどに効果は弱くなるので
なんでもかんでも開放で撮るよりは
全体のイメージを見ながら作画して、
絞りも考えて使う方が程よい仕上がり
になります。

絞りf3.5

ポートレートに限らず、被写体は
何でもアリです。
どんなシーンをイメージして使って
みるか?は正に撮影者次第。
ピントがマニュアルフォーカスです
から、動き物を撮るには難しさは
ありますけど、撮れた時は他には
なかなか無い一枚になるかもです。

来年はモデルのLUNAちゃんが
レンズベビーを使ってカメラガール
しているところを、レンズベビーで
撮影出来るフォトウォークとか、
レンズベビーだけの写真展をやるか
もと楽しめる企画をケンコー・トキ
ナー さんと考えてますから、詳細が
決まったらまたお知らせいたします。🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?