見出し画像

写真展開催1/5-16

みなさん、こんにちは。
Laskey@カメラマンです。

「今Dokiポートレート」では
年に一度、ケンコー・トキナー 
さんのメーカーギャラリーを拝借
して、受講された方の写真展を
開催しています。

年間で受講される方は約100名
くらいになりますが、複数回参加
された方の中から厳選しての展示
です。
12名、24点プラス、自分の作品
2点の26作品を展示出来ました。

1人だいたい2点の出展で、講座の
中で撮影した写真1枚とそれ以外
での写真も可となっています。

ざっと見ると講座の同じ日に撮影
したものも何点かありますが、撮る
人やライティングが変わると、こう
変わるのか。と思わせるような
部分もあるし、自分の世界観をどう
出そうか?と腐心したあとも見受け
られる写真もあって、モデルのLUNA
さんの写真が圧倒的に多いのですが、
同じモデルさんだから、尚、画力、
個性が目を止めて貰えるかどうか。
になるのでは?と思いました。

大きくプリントしたり、展示
したりが初めて。と言う方も何人か
いらっしゃいましたが、やはり
スマホやPCのモニタで見るのとは
違う。と言うことも実感出来たよう
です。

自分の写真を晒すのは確かに勇気も
いるけど、中傷的感想があったと
すれば無視するか、参考程度にすれ
ば良いのです。その人がそれ以上の
写真を撮れる訳じゃありませんし、
そう言う人はどうせ自分のファンに
はなりませんから、不要。と思う
くらいで丁度いいんじゃないか?と
思います。

自分が出した写真ですが、コチラは
Lensbaby アンバサダーを記念して
Lensbaby Sweet 35で撮影しました。
光沢紙仕上げ。

こんな風に鏡筒を傾けて、像の
流れやピント位置の調整が出来る
レンズです。
マニュアルフォーカスなので、
ピント合わせに慣れが必要では
ありますが、撮れたら面白いですよ。

Model LUNA

もう一枚はコチラ。
ケンコー・トキナー さんが
取扱うZeiss のMilvus 85mmで
撮影。
自分がArt Portraitと呼んでいる
ドラマチックな陰影と風合いの
ある写真です。
マット紙仕上げ。
実際にプリントを見て頂くと
イメージとその再現にこだわり(笑)
持って撮っているか?が少しは
伝わるんじゃないか?と。

講師は大きいサイズでいかが?と
言われサイズは両方とも全紙。
プリントは岡山のナカイ写真工房
さんにお願いしましたが、安定の
素晴らしい出来です。

開催期間は1月5日から16日迄。
みなさんのご来場、心よりお待ち
申し上げております。🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?