見出し画像

楽しくポートレート〈夜撮〉

みなさん、こんにちは😃
Laskey@カメラマンです。

先日は主催する「撮影講座」の
野外実習第一弾として、イルミ
ネーション&モデルさん&クラシック
カーのコラボ撮影をしました。

Model LUNA

イルミにモデルさんだけなら良く
ありますが、ココにクラシック
カー❗️ 受講者限定の野外実習ですが
やはり、寒い中、来て良かった。
と思って貰える内容にするのに
いつも頭を悩ませています。

自分は機材運びに、セッティング
などもしなきゃいけないから、
撮影はほとんど出来ません🥲

ちゃんと撮れているか?
設定は大丈夫か? モデルさんは
凍えて無いか?など気を配って
たらあっと言う間です。

こう言う時、初心者ならともかく
撮影に時間がかかってしまう人。
自分の機材を十分に扱え無いと
撮れ高は上がりません。

扱えるハズなのに…
ソレはやはり扱えてる事にはならない
から、素直に基本に帰るが吉ですね😅

先ずは自分の機材がきちんと扱える
ようになること。
明るい日中はなんとなく撮れていても
暗くなるとそうもいかないモンです。
初めての夜撮で、自分の機材の強み、
弱みが露呈することもあるけど、
ソレを知って対策を取る。
当たり前のようで、コレが最初の
課題でもあります。
なので、撮影会ではなくて、撮影講座
はご自身の次の撮影を成功するための
トレーニングの場なのです。

複数の参加者がいて、自分の時間も
限られますけど、その中でつかめる
ようになれば、時間に余裕のある
個人撮影ではもっといろんなことに
チャレンジできるようになります。

使うレンズチョイスも試しておくと
いい。
広角で撮れば、イルミの玉ボケは
小さくなるし、望遠で撮れば圧縮
効果で大きめの玉ボケとなるし、
背景との距離感も大切。だけど、
ロケーションに制限がある中で
どうポジションを決めるのか?
「ココから撮って。」と言って
しまうのは簡単だけど、自分であれ
これ考えてみる。
これがオリジナリティにつながり
ます。

オーソドックスに撮ってみた

先ずは、自分で見て、感じ
感動したり、気持ちが動かされた
シーンを切り取ってみたら良いと
思います。😉
寒かったけど、動きぱなしで汗
かきました。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?