見出し画像

人の道理の論理はまず理から

最近よく思うのは同じ人間なのに認識のズレが多いのはなんでだろうって悩んでるんだよね。
なのでなまら頭使って考えてみたよ。

多分だけど無意識の部分を意識して言語化しようと思った事がある人が少ないんだろうね。
もしくは百聞は一見にしかず。
実際に過去の事象で学んで理解した事があるかないかの違いなんだと思うんだよ。
だから意識した人(気づいた人)と意識してない人(気づいてない人)で1つの事例で認識がズレちゃうんだなきっと。
例えばなんだけど

☆例1 
舞台は交通量の少ない比較的見通しの良い通学路。
ただし地方都市の為社会人は車が必須とする。
〇本日習った事 [青信号は渡れ]

のんびりA君の場合。
青になったから渡りました。
神経質B君の場合。
青になっても不安なので左右を見てから渡りました。

果たして将来どちらが交通事故に合う確率が高いでしょうか。
こう書くと流石に分かりやすく寄せ過ぎだけど間違いなくA君だよね。

見通しのいい通学路で交通量が少ない。

これだけなら事故に合う確率は低いよね。
ただ補足情報として皆が車ないと生活が出来ない地方都市って記載があるよね。
そしてのんびりVS神経質。からの事故の確率問題。
まぁこのように前後の文の脈絡を読むと大体道筋が見えてくると思うんだけどコレが道理の正体なんだよね。

出題者の裏を読むと明らかにA君の事故確率を上げた設定で2択問題風にしてるけどA君を選ばざるを得ない形で出題してるよねコレ。

天邪鬼や逆張りしても理屈が合わないor屁理屈しか出ないよね。
大多数がAを選択する中Bを選択する要因が余りにも少なすぎるからBを選択した人は必然的に頓智を使うしかない場面よね。

頓智の出来が第三者の他人様に評価された際に単なる屁理屈と捉えられた場合まぁ馬鹿にされるよね普通に。ただその人がダサい頓智を言った人に好意があるor興味がないor揉めたくない場合お茶を濁して適当に嫌われないレベルであしらうよね一般的に考えて。

裏を読めたからAと答えた人。
なんとなく感覚でAと答えた人。
                       VS
わかった上で秀逸な頓智を出した人。
わかんないけどなんとなく頓智出した人。
天邪鬼で頓智出したら秀逸だった人。

5人の何故そう答えたかを知らない第三者の他人様から見て⬆の5人は単純にAと答えた人が2人Bと答えた人が3人って事象の結果だけが見てとれる情報として残る訳。

ここまで分かりやすく書いたら流石に伝わると思うんだけど式に置き換えると

第三者から見て理屈が通る

一般的な道理や筋

って事になるよね。
傍から見て辻褄が合わないなって感じたらそれはもう損以外の何者でもないよね。
損した事にすら気づけないなら勝手に落ち目食らってナメられてカモられるしかないよね。

そうならないようにするにはどうしたらいいだろう。
社会の道理が分からない。人の道理が分からない。損したのか得したのかも分からない。

この様な事になりがちな人は他者に舵を預けてる事にすら気付いてないよ。
じゃあどうしたらいいかな?
まずは自分の利を取れる理を理解しどのように立ち振る舞えば理を通せるかを考えた方がいいよね。
自分は何が好きなのか何が嫌なのか。
どんな環境の方が嬉しいのか悲しいのか。
そもそも自分に取っての利は何だろうか。
金?尊敬?権力?影響力?

⬆多分全部今持ってないから欲しいだけで持ってもどうせすぐ使いこなせず飽きるでしょ。
⬆の4つは自分の理を通すツールなだけで目的じゃない事にも気付いてないでしょ。
そもそもいらないだろ今手元にあるものに感謝もせず当たり前になってる=飽きてる事にも気づけてないんだから。
無意識下で本当にやりたい事があるのにそこ明確にせず目先の利しか考えてないんだから努力して取ってもガッカリするだけだよ。

俺の中で羨ましいと思える人は金持ちでも権力者でもなく自分の欲求に素直な人。
だからそんな人が居たら俺もそうなりたいから何考えてるかなまら観察する癖が付いたんだよね。
んで見てて思ったんだけど素直な人は皆自分の理を大事にしてる。
つまり1本の軸が有る状態で暮らしているのよね。
だから自分の理を通す為なまら考えてるし考えて自問自答が完璧になったから素直に暮らせる訳。

じゃあ損しないよう暮らすには?
幸せになるには?
自分の理をまずは探す事だよね。
無意識にやってる事を言語化し改めて自分で自分の説明書を作りなさいよ。
したら喜ばせ方も分かる。
何が自分の利かも分かる。
そして判断は第三者の他人様が決める訳。
でも他人も人の子。他人は自分の鏡。
じゃあ何をどうすれば損せず楽に幸せになれるかな?

自分の理を理解し社会の道理を知り裏をかけば一生安泰だろうに。
知らない不安があるなら消しちゃえよ邪魔じゃん。
邪魔なもん退ける知恵も力もない?
じゃあズルしちゃえ。

この悪知恵で誰かが楽になりますように。
自分の尊厳を他者に預けませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?