見出し画像

人に頼むならまず自分から。

こんにちは、スマブラ雑談で撃墜するときの理論を書いてほしいと書いたんですが、フォーマットは統一したほうがいいと思ったのでこのnoteを参考にしてくれると幸いです。

撃墜する場面

俺は崖端と復帰阻止で倒すことを信条にしてる

理由その①
すぐ倒せる

相手のラインがないからそんなに%がなくても倒すことができる。

理由その②
読みを通しやすい

崖端や復帰するときの相手の選択肢は少ないため行動が読みやすい。

理由その③
掴みを通しやすい

撃墜技を振ってれば相手のガードは自然と増えるし、チームは投げバがなくても味方の方に投げてコンボして撃墜することができるためとても大事。
無理そうならとりあえず崖の方向に投げときゃ展開維持でもう一回できるから

撃墜技

「これはキャラによるだろ」と思うかもしれないけどムビンって自分がある程度使えるキャラを使うんだからある程度似ると思ってます。
ここでは俺の話をしていきます。

空後

この技さ…振らないほうがおかしくない?
俺空後振らなくても強いと思ったのアイクくらいだよ
この技は一部のキャラ以外全員強いし、リスクも少なく撃墜できるから俺は神の技だと思ってる。

横スマ

崖展開を捨てて倒すことのみを重視した択
回避かその場の一点読みで当てる

ガーキャン上スマ

ただの反確
というかみんな反確の撃墜はするんだよな、でも反確で撃墜することを意識しすぎててそれしか狙ってない感もある。
Aランク以上はそんな簡単に反確とられるような行動をポンポンしてくれないぞ

まとめ 

こんな感じで書いてほしい。
ムビンでは理論もクソもなくその場しのぎでパナして撃墜してまーす!!って書いてもいいぞ。
その人は自分のメインでの撃墜の理論を書いてね。
それでも理論ありませーん!って書いてもいいぞ。
あとで普通に話し合いだけどね。

感覚で撃墜してるって言われてもそれが通ってるんだから言語化してください。
絶対何かあるから感覚で撃墜できてんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?