見出し画像

ロイが強すぎる

こんにちは
今年から小1になった世代は「君の名は。」よりも年下という傷つく情報を皆さんにプレゼントします。

今回はムビンで大活躍中のロイについて話します。

使う人

ラース、なつめぐ、ルークの3人ですね。
サバかんも使うけど苦肉の策なので除外。
フルトは使ってたけどビビるぐらい弱かったのでもう使わないとのこと。

立ち回り

このキャラの使う技は空N、下強、空上の3つ

空Nは相手のジャンプを咎めるように使う、背が高いキャラには地上でも2段当てれるのでガンガン使える
空Nのあとのリターンは高いのでちゃんとコンボはできるように
空Nが無理なら空前に変更しよう。空前は空Nよりちょっと使いにくいけど全然頼って良い技、吹っ飛ばしも高いしね

下強は地上戦の要、全体21Fという数値と根本によるダウン展開がとにかく強い。
とりあえずポンポンと振るだけでOK、ガードに擦っても強すぎてどうにかなる。
ダウン展開はいけるなら横スマが理想、マベコンでも撃墜はできるから外転がりも対応可能。

空上は珍しいと思われるかもしれないけど俺はこの技が大好き。
裏当てしたときの火力がとにかく高くてムビンは基本台があるから伸ばすのも簡単
リスクも少ないし空後も繋がるしみんななんで振らないのか俺は不思議に思っている。
ロイで火力欲しかったらこの技を頼ろう。

そして掴みね。剣キャラの掴みは弱いというイメージから使わない人いるけど崖外に出せるというだけで価値あります。
低%ならコンボもあるのでちゃんと使いましょう。

撃墜

上記の技擦ってれば火力は稼げると思う。
このキャラで火力稼げないって技が当てれないと同義だからやばいよ。

撃墜はみんな大好き弱空後をしましょう。
掴みで崖外に出して崖狩りで弱空後
とりあえずAボタン押して弱空後
透かして弱空後
こんな感じで当てれる機会は多いし、80%から倒せる神のコンボなのでやらない理由はありません。

コツ…なんてものはないけれど、弱の全体Fを感覚で覚えてそこから反転空後するだけだね。
その場で前慣性付き反転空後するのは難しいと思うけれど体に染み込ませよう。
俺もまだまだミスるし練習しなきゃね。

あと撃墜技と言えばマーベラスコンビネーションだね。
この技はとにかくイかれてる、根本飛びすぎ。
マベコンは立ち回りで全然使わないからOPたまらないのもいい。
4段目を根本にするために3段目を上シフトにするとかの工夫が出来たらもっといいね。

あとは横強、上スマなどの単発撃墜技を当てる。

それでもなんと言っても弱空後です。このリスクなし早期撃墜をできるだけで試合展開が楽になります。
最難関コンボとか言われてるけど嘘だから、練習不足をキャラネガにするな。

復帰

復帰はまぁ…テキトーにやればなんとかなると思う。
俺は復帰は上手いのが自分の長所だと思ってるから困ったことないんだよね。
速度はあるしシフトもあるし攻撃判定出したりもできるから工夫のしがいがあって楽しいよ。

まとめ

俺が気に入っている=とんでもない弱キャラか強キャラです。
こいつはちゃんと強キャラの部類なので使えるようにしましょう。弱空後は絶対できるように!!
剣キャラみたいな面してるけど普通に近距離キャラと同じノリで使えるから使いやすいはず。

明日…というか今日給料日なんでそろそろlukullusがSwitch買い替えてムビンに参戦するから使う人が増えるね。
これで治らなかったら大爆笑、あいつはもう置いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?