見出し画像

ケアマネ日誌35

「真面目にコツコツとやられてて」「細かくやられているんですね」
なんて言われる事がありますが実際は・・・「自分がされたら嫌な事はしない」の一環で動きが出て来ているだけの様な感じがします。あと電話が超苦手で顔を合わせた方が話しやすかったり、何かお互い言い忘れてたり気になったりしたことがあれば話せる・・・よく言えば「世話焼き」悪く言えば「無駄」😅まあ先日、こんな注意を受けました。「委託受けてるわけでもないのになんでそこまでするの」「ただ働きだよ」「ご家族いるんでしょ。そんなのご家族に任せれば」。ある新規申請の方で確率的に要支援になる可能性が高い方です。
まあ言われたことは分かる、以前ご主人で介護保険を使った事があるから分かるはずだ!介護関係者が家族にいるんだからやらせておけば・・・
でも当事者と家族は別では?わかっているようでわからない事不安な事あるんじゃない?認定出るまでないし暫定で担当者会議するなり迄は関わらなくていいのかな?そこの良し悪しでこの先自分が関わる関わらない別にして安心してサービス受けれるんじゃないか?
それ以前に関わっていた人が急にいなくなり違う人がいなくなるって自分ならちょっと嫌かな
まあそれがあって動いた事に対しては全く後悔はないけど、ここにも長く居れないのかもがちょっと脳裏によぎった日でした

#居宅介護支援事業所
#ケアマネージャー
#ケアマネージャーさんと繋がりたい
#新規さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?