見出し画像

いつの間にか痔が治ってた

友達との電話で、痔の話になった。
今日けっこう切れてヤバい、
トイレに行くのがこわい、と友達が言う。
なぜ私とそんな話になったかというと、
昔私は13年間位痔に悩まされて大変でした。
排便後、じんじんヒリヒリ痛くて座るの辛いし
お通じは毎日あるので傷がなかなか治らない。
これ以上切れたらもっと激痛になって歩かれへん予感がしてトイレが本当にこわかった。
そんな話を昔友達によくしてました。

大変そうだったから、友達にどうやって治ったかを伝授しました。昔通った病院の先生から教えてもらった方法です。

・ゴム手袋(介護用のがいいと思います)をはめて指先に塗り薬(ボラギノール等)をつけて肛門の周りを軽く触ります。
肛門は筋肉で覆われて硬いので触る事により肛門の筋肉が柔らかくなります。

硬い便であろうが柔らかい便であろうが傷口を通りますので、肛門を柔らかくする事で便を通りやすくさせる事が目的です。

・少しずつ指を中に入れてマッサージします。
(第一関節位が目安です、人によると思いますが)
肛門が柔らかくなって広がっていく感覚がわかります。
体勢は洋式トイレに座った角度位がベストでした。(これも人によると思います)


それを毎日お風呂上がりにします。
けっこう根気がいりますが、続けてるとだんだん治ってる感覚をつかめます。傷口のじんじんヒリヒリが少しずつ落ち着き、トイレが楽になります。

でも私は治ったと思ってはすぐやめて、再発してまたやっての繰り返しなのと、傷も深かった為時間がかかりました。でもいつの間にか治ってました。
もう3年以上は切れてません。
因みに食事に気を付けたりストレスを貯めないとかの方法は全くやってません。

結構面倒くさいのでオススメの方法かはわかりませんが、私は開放されてホッとしてます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?