シカクマメの花が咲きました!

おはようございます。アイスクリームバナナです。

シカクマメ(四角豆)の蕾が出来てきたので写真を撮ってみたら、その数時間後には青い花が咲いていました!やったー。 
ちょっと展開が早すぎますが…。(笑)

シカクマメは、「熱帯アジア原産の野菜」です。
縁にフリルのようなヒダのついた豆で、珍しくて気に入っています!

水色っぽい青い花はとてもキレイなので、元気が出ます。夏らしい涼しげな色です!種からも育てやすいですが、今回は苗から育てています。

味は「苦いオクラのような感じで少し独特のクセ」がありますが、ハマります。ゆがいて切ってみると断面が確かに四角になっていて、「だから、シカクマメか」と納得でした!面白い野菜ですね。

数年前にチャレンジした時には、猛暑のためかヒダの部分が茶色く変色してしまい、ほとんど食べられないまま枯れてしまったことがありました。

今年はどうか、無事に収穫までたどり着けますように!

シカクマメの蕾です。この数時間後には…


薄い青色の花が咲いていました! 嬉しいですし、とてもキレイです!

今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。これからもお読みいただけたら、嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?