見出し画像

エルムステークス(GⅢ) 発表!猫の競馬予想指数

ねこが作った独自指数のランキングにゃ。
参考にしてほしいにゃ。
目安として10ポイント以上の差があると実力が相当離れているにゃ。
指数1位を必ず本命にするわけではにゃいので◎は別につぶやくにゃ😺


夏のダート重賞エルムS。第1回が始まったときには既に競馬が趣味になっていてこの時期の重賞が増えて嬉しくなった記憶があるにゃ~
毎年のように穴馬が絡んでくる、馬券を買う側にとってはムズかしいレース。

指数は中々珍しいレベルの大混戦。1位が70pts未満、10位のプロミストウォリアまで段差らしい段差もなくどの馬が勝っても不思議ではないような状況。ここは週中から注目していたお馬さんを本命で行こうと思うにゃ。

◎2 ユティタム(佐々木)
週中の記事で書いたとおり、前走から条件が好転する要素が多いユティタムを本命にするにゃ。
唯一、朝の時点の馬場状態が稍重なのが惜しいけれど、含水率見てみると良に近い稍重だし、戦績から重までいかなければ対応できるので、初志貫徹で本命で行くにゃ。
重賞勝ちこそないもののジャパンダートダービー4着にオープンで2勝といつ重賞を勝つ資格は十分に持っていると思うにゃ。
前走の10着は59kgで2ハロン目に10秒台を計時するほど速い流れで先行馬にキツイレースで度外視できるし、今回は並びを考えると4,5番手あたりから逃げ馬の後ろになりそうで、この馬が得意とする前目から速い上がりを出す形で上位に食い込めそう。
オッズも前日よりは下がってきたけど、15~20倍ならまだ妙味あるレベルだから、この馬から入ろうと思うにゃ。

相手を絞るのはかなり難しいところだけど、正直、上位人気はやや売れすぎだし、単・複だけ買うのもありかなと。
展開的に先行から差しに向くところから、ペイシャエス・サヴァあたりが面白いところ。ナチュラルハイも絶好調だけど、2走前にサヴァに負けているのにサヴァのほうがオッズ倍つくのは妙味薄いにゃ~。
ミトノオーは枠的に逃げに持ち込めそうだからケア必要だと思う。
それより外の先行馬テーオードレフォン、ドゥラエレーデ、プロミストウォリアはコーナー緩い札幌とはいえ外を回すことになりそうで食指が伸びづらいにゃ。

皆様の予想に少しでもお役に立てたら嬉しいにゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?