見出し画像

CBC賞(GⅢ)、期待馬と今週の予告:猫の予想指数

1.そろそろ、スプリンターズSの足音が

今週日曜日の中京メインはスプリント戦CBC賞。
例年の日程なら北九州記念ということで、日程的にスプリンターズSに向けて実績馬が参戦し始める位置づけでもあり、今年はアグリがそんな趣きで出走してきているにゃ。
とはいえ、ここはハンデ重賞。ピューロマジック回避でアグリが1番人気に推されるのはほぼ確実になったけど、58.5kgを背負った叩き台の一戦なら、ハンデ差を利して勝ちを狙いに来ている他の馬から入るのが馬券検討の一歩と思うにゃ。ここを勝って秋のスプリント戦線に乗り込むお馬さんを見極めていきたいにゃ。

2.CBC賞 レース考察と期待の3頭

ピューロマジックが回避となり、レースの展開がどうなるのか再検討が必要だけれど、猫的にはこの回避でむしろ先頭争いがおこる確率は上がったとみているにゃ。もし、ピューロマジックが出ていれば恐らく出足の速さで先頭を取り切って、その後ろになりそうなグレイトゲイナーとレッドヒルシューズが番手という隊列と考えていたけれど、この回避でこの2頭が前に立つことになりそうだし、その後ろになりそうなキタノエクスプレスやジャスティンスカイ、その他、ピューロマジックがいないならと近走不振のお馬さんの誰かがあわよくばで逃げの手に出てくることもあり得そう。
グレイトゲイナーやレッドヒルシューズが普通に逃げれば33秒前後だけど、少しでも競ると32秒台に突入するはずで、その場合内側の先行・差し向けの展開になるんじゃないかと思うにゃ。
枠次第で狙えるかどうか変わるかもしれないけど、狙って面白そうなお馬さんを挙げてみるにゃ。
オッズはネットケイバさんの想定オッズを参考にしているにゃ。

(1)カンチェンジュンガ(想定オッズ5番人気 11.4倍)
前走の北九州記念でも期待馬に挙げていたお馬さん。その前走は4着に終わるも直線で進路がなかなか開かない局面があって不完全燃焼気味だったにゃ。これが無ければ勝ち馬に届いたとまでは行かないまでも2着まではもっと際どいところまで行けたとみているにゃ。
懸念を挙げるとすれば、左回りが初めてというところ。
それさえ克服できれば、函館SSを制したサトノレーヴと春雷Sで0.1秒差と善戦しているようにGⅢレベルのレースなら勝ち切れる実力の持ち主。
道中の位置取りも先行から差しが多く、内から2列目くらいを取れそうな枠順に入れば積極的に狙っていきたいと思うにゃ。

(2)アネゴハダ(想定オッズ16番人気 52.0倍)
登録予定馬と想定オッズを眺めていて、一番オッズに違和感を感じたのがこのお馬さん。これまで重賞で3着3回の実績があるも、3着だけに賞金を加算出来ず、2走前にようやく3勝クラスを勝ち上がって晴れてOP入り。
その後、中4か月で前走GⅡ京王杯SCに出走して14着でここに出走してきての想定16番人気。
これ、明らかに前走の大きな着順で人気が下がっているとしか思えなくて、この馬の実績を確かめてみると、芝は左回りが5戦(1,2,1,1)で着外も4着と、右回りの14戦(2,0,3,9)より明らかに成績が良いうえ、4走前は1400mとは言え、中京の3勝クラスで2着がありコースの不安は無し。
暑い時期も小倉2歳SとCBC賞で3着、同じ時期に行われた2年前の北九州記念4着と苦にするところはなく、ハンデも53kgと実績ほど背負わされていないことから、もし、カンチェンジュンガが人気するようなら、こちらから穴狙いも考えたいにゃ。

(3)ヤクシマ(想定オッズ15番人気 50.9倍)
3頭目もかなりの穴目からヤクシマを挙げてみたいにゃ。こちらはカンチェンジュンガと同じような目線で、先行馬が崩れるような場合に差し込んできそうなイメージ。
オープン後は着順的には苦戦続きなものの、着順ほど着差はついておらず、北九州短距離Sが0.4秒差9着、春雷Sが0.6秒差13着、鞍馬Sが0.5秒差5着、安土城Sは最下位18着も0.9秒差、前走北九州記念が0.9秒差8着。
脚質的に後方一気の追い込みだけど、終いは確実に末脚を延ばすタイプで、3,4走前は1200mではなかなか見ることのできない32秒台の末脚をマークできる脚力の持ち主。
中京コースも4戦して3着2回、4着1回、7着1回と特に苦手にしていることもなく、ハンデ戦なら一発あっても不思議ではないにゃ。

3.まとめと予告

今年のCBC賞、明確な人気サイドはアグリくらいで、今のところ上位人気に推されそうなスズハローム・キタノエクスプレス・ジャスティンスカイあたりが、この中京1200mで他の馬と比べて明確に力上位と言い切れるような要素が見当たらないとみているにゃ。
アグリについてもスプリンターズSに向けての叩きの一線で100%の仕上げをしてくるわけでは無いはずで、当たるかどうかはともかく、結果は荒れそうなイメージにゃ。
皆さんもそれぞれ狙い馬がいると思うけど、しっかりと検討したうえでの決断が必要だと思うにゃ。

予想指数は当日午前中にアップするにゃ。
見ていただいた方のお役に少しでも立てればうれしいにゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?