見出し画像

危険な人気馬・堅軸人気馬 厳選2頭9/22(日)

天気がイマイチな日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日も危険な人気馬・堅軸人気馬厳選2頭のお時間ですにゃ。

昨日は堅軸人気馬は確りと勝ち切ってくれたものの、危険な人気馬はまたしても圧勝されてしまい参考にしていただいた皆さまには申し訳なかったにゃ。
これで、危険な人気馬は記事を書き始めて初の3戦連続失敗。
今日こそは悪い流れを断ち切るにゃ。
一方で、堅軸人気馬は9/1以降全て連対中と好調が続いているので、こちらはこの調子で行きたいにゃ。

本日、猫が厳選した2頭は以下の通りにゃ。
今週も軸馬・危険な人気馬着実に指名できるよう今週も頑張るにゃ。

あやう~い危険な人気馬と、かた~い堅軸馬を1頭ずつ紹介するにゃ
あやう~い危険な人気馬は50%以上2着以下、
かた~い堅軸馬は連対率80%が目標だにゃ。

・あやう~い危険な人気馬

中京6R 3歳上1勝クラス ダート1800m

7 ヒヒーン(川田) 指数63

珍名馬で一部の競馬好きからは人気のお馬さんヒヒーン。
猫として最初にこのお馬さんを意識したのは、新馬戦で勝った時のこと。
今回の鞍上川田ジョッキーが1番人気に推されたフェンダーが新馬戦にありがちな最下位9着大凡走したのを覚えていて、今回その川田ジョッキーが配されたのも何かの因果か。
新馬勝ち後、新潟2歳Sや忘れな草賞への出走含めクラシック路線に何とか載せたい陣営の想いは実らず春シーズン終了。
8月の新潟でダート路線に変更して3着→2着と結果を出して中1週での出走。
戦績的に人気するのは当然だけど、どちらのレースも勝馬から1秒以上も離されていて評価するのが微妙なところ。休み明け新潟は+32kgと大幅な馬体増があったのは考慮が必要だし、前走も相手が強すぎるたとはいえ、他のお馬さんをやっとこさ交わしての2着と朝現在で2倍台の評価は妙味がないなと感じているにゃ。

同じくらい人気しているタクシンイメルにしても前走1秒以上離されての4着とこちらもかなり評価が難しい状況。
攻める馬券を考えるなら、前走ヒヒーンと0.4秒差のわりにオッズついているオウケンヴィーナス、同コースを稍重で前走好走したアルムエアフォルクあたりを狙ってみたい候補かにゃ。
大外、シゲルオトヒメも休み明けとは言え前走同クラス2着が目立つけど、それより前の戦績は殆ど勝ち馬から1秒以上離されていて、正直、前走はフロックと見たほうが無難な気がするにゃ。

・かた~い堅軸人気馬

同じくオッズ2.5倍くらいまでの人気馬から選ぶにゃ。連対率80%が目標だにゃ。

中山9R  木更津特別 芝1600m
5ペリファーニア(ルメール) 指数59

かた~い堅軸人気馬は木更津特別からペリファーニアを指名。
去年の牝馬クラシック桜花賞で3着の実績が光るこのお馬さん。
その後、オークスに出走後は夏休みに入り、秋の東京競馬で復帰。思ったほど順調に勝ち上がれなかったけれど、3戦して1勝2着2回と連対は外さず、2勝クラスで通用するめどは既に立っている状況。
前走も負けたとはいえ、勝馬がその後3勝クラスも勝ち上がり、エプソムカップでも4着に好走したサイルーンだけに、相手が悪かったという感じ。
休み明けとは言え強い相手も限られそうな今回のレースは連対は確保できそうに思うにゃ。
朝の時点で単勝2倍以上ついているのは実績的に妙味ありと思うので、ここはこのお馬さんを軸に勝負にゃ。

相手に関しても、中山1600m実績があるお馬さんの中からミラビリスマジックが1番手かと思うけど、ポルタドマール・ケイケイあたりはオッズ的に妙味ありそうに感じるにゃ。
人気どころのキープカルムは中山1600が合うのか?前走初の1600m戦で32.7秒を繰り出して2着好走しているけど、同じ高速馬場の今の中山とは質の違う末脚と感じるので、あまり評価していないにゃ。
そして、メタルスピードはもっと時計のかかる馬場が実績的にあうので、ここではちょっと手を出しづらいにゃ。

今日は雨が降りやすい一日、現地観戦の方はお気をつけてくださいにゃ。
皆様のお役に少しでも役立ててもらえたら嬉しいにゃ。
今日も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?