見出し画像

新潟2歳ステークス(GⅢ) 発表!猫の競馬予想指数

ねこが作った独自指数のランキングにゃ。
参考にしてほしいにゃ。
目安として10ポイント以上の差があると実力が相当離れているにゃ。
指数1位を必ず本命にするわけではにゃいので◎は別につぶやくにゃ😺


ここ数年、活躍馬の登場で2歳戦線を見ていくのに重要度が上がりつつある新潟2歳ステークス。
去年のアスコリピチェーノ、3年前のセリフォスとGⅠ馬が出てくると出走馬のレベルがやっぱり上がってくるにゃ。
今年の出走馬、11頭と多くは無いけど新馬戦の内容が好内容のお馬さんが多くて、取捨選択に迷ってしまうにゃ。

指数は10ptsを超えるような明確な段差は見当たらずだけど、1番人気のコートアリシアンが順当に1位。このレースの傾向としてあまり荒れないところから、ここは素直に信頼してもいいんじゃないかにゃ?

◎6 コートアリシアン(菅原)
色々なところで話題になっているけれど、コートアリシアンの新馬戦の後半5ハロンがここ最近のGⅠクラスの馬と同等ということで、週中の期待馬の記事でも話題にした通り、そのレベルが本当だとしたら、今の3倍前後の単勝オッズはバーゲンプライスかもしれないにゃ。
猫の指数的にも目安となる10ptsとほぼ同レベルで1頭抜け出そうな位置にいるので凡走するとは考えづらいにゃ。

相手については週中の期待馬で挙げていたシンフォーエバーは能力的にはコートアリシアンに劣らないと思うけど、中間、熱中症気味になったり、短期間に重ねての輸送とか不安要素が出てきているので、少し評価を落としたいにゃ。一方、評価を上げたいのは指数2位のプロクレイア。
新潟2歳Sのレース傾向の1つとして最後の1ハロンが失速ラップになりやすいのだけど、プロクレイアの新馬戦がまさしくそんなラップ構成の中を差し切っているので、このレースの適性的にも良さそう。
3連系は正直どの馬にもチャンスありそう。前走1200mのモジャーリオも指数5位でバッサリ切りづらいので、本命から相手を2列目を絞った三連単で3列目あれを期待しようかにゃ。

皆様の予想に少しでもお役に立てたら嬉しいにゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?