見出し画像

危険な人気馬・堅軸人気馬 厳選2頭 8/4(日)

夕方遅くまでJRAを楽しめるのも今日で最後。
土曜日は危険な人気馬・堅軸人気馬とも指名成功で良い流れで日曜日に入れたにゃ。併せて記した相手候補も想定通りだったし、今日も指名成功できるように頑張るにゃ。

あやう~い危険な人気馬と、かた~い堅軸馬を1頭ずつ紹介するにゃ
あやう~い危険な人気馬は50%以上2着以下、
かた~い堅軸馬は連対率80%が目標だにゃ。

・あやう~い危険な人気馬

新潟11R ダリア賞 芝1400m

8 プリティディーヴァ(ルメール) 指数82

期待馬が集う春の東京開催でデビュー。
新馬戦はダノックスの高額馬ダノンブランニューにノースヒルズのアンジュオスリールと火が出るような叩きあいを制しての新馬勝ち。
今回の新潟同様左回りの東京コースから勝ち上がって、ルメール継続騎乗となると人気になるのは当然だけれど、抜けた一番人気で良いかというと少し疑問。
一つ目の気になる点は新馬戦の上がりがイマイチ速くなかったこと。
スローペースの上がり勝負で34.5秒は東京開催の新馬戦で良馬場で行われた中ではかなり遅い部類。
二つ目の気になる点は、一つ目とも関係するけど、その新馬戦に出走した馬が1頭も勝ち上がっていないこと。
引き合いに出したダノンブランニューは新潟の未勝利戦で1.6倍の人気を背負って3着敗退、アンジュオスリールも福島の未勝利戦で3着とあの叩きあいで接戦だったこの馬の力が抜けているとはとても思えないにゃ。
だったら、サニーサルサとセイウンビッグバンのほうが、勝ち切った新馬戦からその後未勝利勝ちが出ていると考えると、危険なルメール人気の可能性が割とありそうにゃ。


・かた~い堅軸人気馬

同じくオッズ2.5倍くらいまでの人気馬から選ぶにゃ。連対率80%が目標だにゃ。

新潟8R 3歳上1勝クラス 芝2200m

4 ランスオブクイーン(川田) 指数79

前走はオークスに出走して14番人気の低評価を覆しての5着掲示板好走。
しっかり休んで秋に向けた初戦としてここに出走してきた感じ。
そのオークス勝馬チェルビニアの優勝タイム2分24秒0は歴代6位のかなり速い時計で決着していて、上位3頭は全て後方からの差し馬だったにもかかわらず、先行して0.5秒差に粘ったのはとても価値のある内容だったと言えるにゃ。
実際、逃げた2頭は17・18着に沈んだのを見ても、強い競馬だったし、そういうお馬さんが1勝クラスから再スタートとなるなら、陣営としてもまず落とせない1戦で仕上げてくると思うにゃ。
今回の2200メートルは内回りコースで直線も短いし、新潟開幕2週目でまだまだ前が止まらない芝コンディションなら、馬券的にまず連は外さないと思うにゃ。
馬券の相手は同じように内枠の先行馬が良いと思うにゃ。具体的にはモモンウールー、アレナリアあたり、イゾレエオリア、ムーンスカイ、トラストエムシーあたりもうまく運べば馬券内はありそうだにゃ。
逆に、人気になりそうなサンセットビューは脚質的に合わなさそう、ルメール騎乗のオルトパラティウムは調教がイマイチ動いてなさそうで、このあたりが人気吸ってくれるなら配当的にもそこそこ美味しいレースになりそうにゃ。

今日も、暑い一日のようで、お馬さん・ジョッキーもそうだけど、皆様、体調には気を付けて競馬を楽しみましょう。
皆様のお役に少しでも役立ててもらえたら嬉しいにゃ。
役に立ったと感じたらスキ押してくれるとありがたいにゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?