Power系ツールで賞味期限の通知するようにする


はじめに

 皆さんは家の冷蔵庫の奥底でミイラと化した賞味期限切れの食材を発掘して悲しい思いをしたことはありますか?
 。。。ありますよね!
 さて、そんなこんなでPower AppとPower Automateで食材のリスト化と賞味期限を通知を行えるようにしていきます。(まだまだ改善の余地ありですが。。。)

Power Appsの作成

 まずはPower Appsで食材の管理リストを作っていきます。
 品目をプルダウン式にして入力の手間を省きます(後で品目別で分類とかできたらと思って入れているのでなくてもOK)。
 editボタンで管理画面へ飛ぶことが可能なので, 間違って入力したものを修正したり使い切った後に数量を変えることも可能です。

食材の登録画面と編集画面

食材を登録すると連携しているExcelに情報が入力されます。

Power Automateの作成

 つぎにPower Automateで通知を設定してくれるようにします。今回は1日毎に賞味期限が1週間以内にあるものをメールで通知するようにします。
 Excelから賞味期限と数量を取り出し賞味期限が近く、数量が0よりも大きいもの仕分けるようにしています。
 ただ, それだけだとつまらないので, ChatGPTにおすすめの料理を教えてくれるようにしています。

Power Atomateのフロー

各種設定をして, 動作確認を行うとメールが送信されます。
ひとまず連絡が来れば完成です。

動作確認

最後に

限られた製作時間の中での作品なのでExcelの行削除の実装やそのほか細かな設定をできなかったので, また時間があるときにアップデートができたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?