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チャンミDIRT(中京ダ1800)オープン育成攻略

どうも、パルルと申します。7月のLoHはいかがでしたでしょうか?
私は無事にプラチナ4に到達したものの、リアルが多忙のためダートチャンミの方はなかなか触れられずにいました。

まとまった時間がとれるようになったのでチャンミ攻略始めて行こうかと思います。

※初期考察でコース形状等について触れています。今回の記事では一部省略していることもありますので併せてお読みください。



1:基本事項

今回は
中京 ダート 1800m (マイル) 左回り 夏 晴れ 良馬場
となっています。
ダートの良馬場はパワーに-100の補正が乗ります。
コース補正はスタミナです。601以上でスピードに+15%の補正が乗ります。(301~600で+10%補正)
なお補正の参照は[生ステータス×やる気補正]です。緑スキルは関係ないので注意しましょう。

※578×1.04(絶好調)=601 614×0.98(不調)=601

長めの下り坂がレース中間付近から終盤まで続いてることから賢さの価値が他のマイルよりは高めです。一方で上り坂が少ないこととダート良馬場によるパワーのマイナス補正が相殺してパワーの価値はいつものマイルといったところです。

1-1 目標ステータス

1150〜1200/601↑/900/600/900

全脚質この程度を目安に評価点を調整します。
可能ならここに左回りや夏ウマなどでスピードを上乗せしましょう。

スピード  タイム(s)  距離差(m)
1100    +0.097s    -2.35m
1150    +0.047s    -1.15m
1200    86.123s
1250    -0.046s    +1.11m
1300    -0.090s    +2.20m

-/-/900/600/900
逃げ 継承アンスキギア
距離S 絶好調  

スピードは生で1200まで盛ると少々効率の悪いラインになります。評価点と相談しながら決めるのですが、下手なスキルを取るくらいなら1200まで盛った方が確定収益なので無駄にはならないかと。

スタミナは前述した通り、補正の関係上やる気込みで601までは必ず盛りましょう。かかりや不調、スタデバ等をケアする場合は650くらい盛っておくと余裕が生まれます。

パワー  タイム(s)  距離差(m)
750   +0.078s   -1.90m
800   +0.049s   -1.20m
850   +0.023s   -0.57m
900   86.099s   (基準値)
950   -0.021s   +0.51m
1000   -0.040s   +0.98m
1050   -0.058s   +1.41m

1150/-/-/600/900
逃げ 継承アンスキギア スピ緑+100
距離S 絶好調

パワー100差で大体1m(0.4バ身)差ほどになります。前提加速によって少々変動するものの900程度あれば大きなロスはないかと。

根性はいつも通り600程度。リソース確保のために500くらいまでは削っても良いかと。削りすぎるとスタートに悪影響出るので注意

賢さ  ランダム補正   下り坂     総合
600  -1.85m(-1.78m) 7.58m (-1.71m) -3.49m
700  -1.27m(-1.20m) 8.23m (-1.06m) -2.26m
800  -0.68m(-0.61m) 8.80m (-0.49m) -1.10m
900  -0.07m(基準値) 9.29m (基準値) 基準値
1000  +0.54m(+0.61m)  9.74m (+0.45m)  +1.06m
1100  +1.17m(+1.24m)  10.13m(+0.84m) +2.08m

先行 継承ギア
ポジキ未考慮
実際はもう少し収益高い

ポジキ分を考慮するとステータスの価値は概ね賢さ=パワーとなるでしょう。どちらも900程度がバランス良い配分かと思います。

1-2 有力加速

※初期考察から再掲
アンスキ 1位 最速
紅焔ギア 1位~5位 最速 
彼方   5位~6位 最速
アナボ  6位 最速

とまこまい 3位~4位 最速 ※継承だと0.07加速
嫁ファイン固有 2位~4位 最速 ※本体0.1加速/継承0.07加速
咲け咲け 3位~4位 ※50m手前置き加速

逃亡者 1位 4角ランダム
ハイボル/鍔/乗り換え/切れ味 終盤前半ランダム
豪脚/最前列/意気込み十分/急浮上 終盤ランダム

電光石火 5位~9位 追い越しモード
コンドル 4位~7位 追い越しモード

追加で水着タルマエの力の限り/踏みしめる大地
なお効果や評価点は鍔やハイボルと同様

マイルでよく使われるつぼみやヴィクショはほぼ無効なので注意

2 :各脚質のポイント

共通点として中盤力が大事になります。
有効加速が前に固まっているかつハイボル等である程度の加速が担保されているため、前に出て加速を叩き込むのが基本方針です。

2-1 逃げ

序盤加速は先手必勝+盤石の構えを推奨。両採用が厳しい場合はどちらかを下位スキルで妥協。
斜行セットは好み。無理して積む必要は無い

加速はアンスキ+ギアを推奨。この二つが発動すれば他の加速はやや過剰。保険としてハイボルテージか心弾んでがあると良いかも。

2-2 先行

自分で逃げを使う場合は盤石or地固めの採用を推奨。
加速はギアを推奨。追加候補として咲け咲け、ハイボル、鍔迫り合いなど。

後述するがとんでもスペックの水着タルマエがいる。

2-3 差し

PDM解除手段としてバリキが挙げられるが、基本的に単体だと逆噴射して額面上の収益がマイナスになる困ったスキル。(逃げ,盤石先手前提で単体収益がマイナス0.3~0.4バ身ほど)
ただ最速バリキでの収益なので遅延やウマ好み、都合よく直線スキル等が重なるとかなり強力になる。

自分で逃げを使わないのであれば、チャンミの逃げは大半が序盤加速が欠けていることが多く逆噴射が悪化しかねない。バリキ単体の採用は非推奨
積むなら地固めと併用することで収益をプラスにできる。追加で直線スキルを多めに積み、編成を後ろで固めるならウマ好みを積むことでバリキの補助を期待したい。

加速は彼方+ギアを推奨。チャンミでは対応幅を広げたいためギアを積んでおきたい。追加の加速で電光石火やコンドル、その他ランダム加速等を積みたい。

2-4 追込

バリキが無い以外は差しと概ね同じ。
とにかく加速順位まで上がること。なおウマ好みはPDM解除できないため非推奨。

3 :脚質評価・PUキャラ

※チャンミの勝率を向上させるという視点での評価です。

逃げ:★★★★★
先行:★★★★☆
差し:★★★☆☆
追込:★★☆☆☆

※例外枠
先行水着タルマエ:★★★★★★
差し青ルビー:★★★★☆

基本的にチャンミの大半のマッチはまともに加速を叩き込めば勝てる対面です。今回はギアを筆頭に加速が前に寄っているため、前脚質の方が安定して加速することができます。

ランダム加速があるとはいえ、基本的に終盤入り7~9位は勝ちに絡みません。故に対面のウマの加速を潰す意味でも編成を前寄りにすることが推奨されます。

・オススメウマ娘

キャラの選択肢が少ない…

ダートということで根本的に走れるキャラが少ないですね…。所持キャラと相談して編成を決めましょう。

・PUキャラ① コパノリッキー

言わずと知れたダートの最強格。交流重賞が無効のため緑集めが少々難しい。逃げか先行での採用が無難だが必要なスキル数から逃げ運用は難易度高めである。

・PUキャラ② 水着タルマエ

新たなダートの最強格。進化スキルと固有が順位不問で、中盤力と終盤加速が自前だけで補えている。チャンミ視点で順位不問の強力な加速を使えるのはあまりにも強すぎる。
Xで既に流しているが進化スキルの評価点が特殊なので注意
タルマエ完成させるだけで9割勝てるんじゃないかな

・PUキャラ③ 青ルビー

話題になっている差しの最強格。ただしダートG魔改造である。
なんでルムマにいっぱいいるの?
固有と進化スキルによる強力な中盤力と順位不問の電光石火が魅力的。
仕上げれば強力だが初心者に向けて魔改造しろというのはあまりに酷だし、別に青ルビーがいないと勝てないなんてことも無い。

4: 編成

前述したように安定して加速順位に入り込み、加速をたたき込むことが重要なため前脚質の評価が高めになります。

水着タルマエを引いた人はタルマエを中心に逃げ2先行1や逃げ1先行2などがオススメ。

差し追込などの後ろ脚を使う場合は中盤力を高めにしてひたすら前目につけることを意識したいですね。

今回に限らずチャンミでは安定して火力を出すことが重要です。個体の加速の対応順位や編成単位での対応力を意識しましょう。

最後に

今回はサクッと攻略記事を終えましたがいかがでしたでしょうか。ダートキャラを持ってないと選択肢がかなり狭まるため、脚質や編成評価にとらわれずに出せるキャラを活かす方向性で頑張って欲しいです。

また推しを出走させる層は魔改造になることが多いでしょう。こちらも無理しない範囲でMs.VICTORIAのセンターを目指して頑張りましょう。

今後の投稿予定ですが前々から言っていたオープンの基礎考察をそろそろ仕上げようかなと。8月末~9月頭くらいの投稿を目指していきます。

チャンミまで約3週間、皆様の育成が上手くいきますように!

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