見出し画像

はじめに

皆さん初めまして!
ウマ娘オープンリーグを中心に活動しているパルルと申します。
ここでは簡単に私の自己紹介と、オープンリーグの攻略を執筆しようと思った経緯などを書こうと思います。
実際の攻略を知りたい方は個別のnoteを参照してください。

1:自己紹介

改めましてパルルと申します。
2022年5月頃からウマ娘をプレイし始め、初めてのチャンミは2022年キャンサー杯(阪神2200条件)でした。

2024MILE(阪神1600条件)終了時点でオープンリーグA決勝16戦14勝2敗
予選平均勝率は93%前後

オープンルムマは最近潜ってませんが、概ね勝率4割ほど、完成度が高いときだと5割でしょうか。
有志の方々が開催しているオープン条件の大会でもそれなりに善戦しているので、一応オープンガチ勢を名乗っても遜色ない実力ではないかと思っています。

2:執筆の経緯

なぜオープンリーグの攻略を書こうと思ったのか?
最大の理由は「深刻なオープンリーグの攻略情報不足」です。

試しに適当な検索エンジンやYouTubeで「ウマ娘 オープンリーグ 攻略」などで検索してみてください。2024年5月時点ではせいぜい2023年の攻略情報しかヒットしません。深く探せば最新条件(2024/2月や4月)の攻略情報もあるにはあるのですが、正直に言ってしまうと質が低いです。

良質な攻略情報…というかオープンの定石や思考法は一部の上位勢の間でしか共有されておらず、そうした上位勢との交流なしに初心者がオープンリーグで強くなるのはほぼ不可能な環境になっていると感じます。

当noteでは向上心のあるオープンリーグプレイヤーの成長を手助けすることを目的とし、オープンリーグ界隈で共に切磋琢磨できるプレイヤーの増加を目指します。

※補足
当noteにおけるオープンリーグ成長段階の定義
初心者:チャンミオープン勝率7割以下
初級者:チャンミオープン勝率8~9割
中級者:チャンミオープン勝率安定9割、ルームマッチで勝ち負けできる
上級者:ルームマッチ勝率3~4割前後、有志の大会で通用するレベル

分かりやすくするために勝率で表現しましたが、思考力の方が大事です。
具体的には育成案をある程度自分で考えられることを中級者には求めたいです。上級者はレースの主な仕様を把握したうえでの正確な育成案、および脚質分布や編成単位での考察も求めたいところですね。

3:終わりに

当初の予定より長々と書いてしまいましたが以上で当noteの紹介を終わりたいと思います。
以降オープンリーグの攻略を順次投稿していくつもりですので、更新をお待ちください。
オープンリーグで戦う皆様の成長を心よりお祈りしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?