粋なばあちゃん

うちの家には離れがある。
離れは以前祖母と私達姉妹が住んでいた。
祖母が亡くなってから私達は父と母が住む母屋に移り住んだ。
普段離れは誰も使わない。
仏壇があるので法事があるときだけ応接間になる。
だから法事がないときはそこで作品を作っていたりした。
私は動画配信者でたまに作品を作る様子を生配信していたりしていた(今はしていない)。
机の上をノートパソコンで写しながら見に来た人と雑談をする、そんな配信内容。
夏だったので少し怖い話でもと思い、そういえば今カメラで写している場所って祖母が倒れたところなんだよね。
倒れてから救急車が来るのが遅すぎてそのまま亡くなっちゃったんだよね。
と罰当たりなことを言ったのが悪かったのか、少し離れた場所に放置されていたタブレットが明滅する。
あれ?触ってないのになぁと思っているとさっきまでタブレットで聴いていたラジオが勝手に流れ始める。
突然のことに怯えるリスナー。
あれ、おばあちゃんかな?と普通の反応の私。
流れてきたラジオが全部英語だったのでそれ以降英語のラジオ聞く粋なばあちゃんと呼ばるようになりました。
ちなみに実際はバナナをパナナっていう感じのかわいいおばあちゃんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?