見出し画像

【ネタバレ注意】第一回全日本常恋隊合同会議 6/16昼の部

※注意※
ネタバレなしで配信を見たい方・9月に参加される方はご注意下さい
(配信は夜の部ですが一部内容かぶってます)
新規ファン&覚え書きのため間違い多々あると思いますがご容赦ください!長いです!
特に出演者の皆様の発言は雰囲気だけ感じとってくださいm(__)m



会場

渋谷駅から徒歩1分、渋谷プレジャープレジャー(渋谷プライム6階)
列は階段に形成されており、私は開場20分前くらいに着いたのですが、最後尾に並ぶのにかなり下の階まで降りました。劇場内はクーラーきいてますが階段は暑いです!
最初に会員ナンバーを聞かれます。(ファニコンアプリ起動して会員証見せるよう階段に貼り紙あり)
次に、チケットのQRコードを見せます。左側にはグッズ販売スペースあり。
その後ドリンク代600円(現金)を手渡して、シャイモンのチラシとUCCのキーホルダーをもらいました。ドリンクは左奥のカウンターでもらえます。私はアップルジュースにしました。

会場内、想像していたより近いです。1回後方座席でしたが、肉眼でバッチリ表情まで見えました!
錦織さんは下手側に座ってトークされます。

ドリンクは座席に置き場あり。飲むタイミングがイマイチ分からなかった…
狭めの会場ですが座席の前後はわりとゆったりしてます。ただ一緒にダンスする場面があるので荷物は少ない方が◎。

オープニング


カラフルなライトに、ゴージャスな音楽が流れ息を飲む会場。「こんな感じで登場するんだ?!」とドキドキしていたら、急に飛龍伝の曲が流れて錦織さんがさらっと登場。
ほぼ後ろの席でしたが、それでも分かる彫りの深い造形、生ニッキ、めちゃくちゃ男前でした!!!!

最初の方興奮であまり覚えてませんが、ニコニコしながら挨拶を。その後「開会の儀!(言い方が可愛かった)」とおっしゃって一旦袖にはける(笑)
客席に背中を向けて礼&拍手(会場も一緒にw)

錦「みなさん、お集まりいただきありがとうございます。言い方が恥ずかしいんですけど初めてファンミーティングっていうのをやらせていただきまして。
お待たせしてしまって申し訳ないことも多々あったんですけども、こうやって常恋隊の皆さんと会えて嬉しいです。
東京からいらっしゃった方ももちろんいると思うんですが、地方からいらした方?(結構手が上がる)あ、どちらから?……………千葉?」

錦「みなさんね、まだこういう状況でとても我慢させてしまって、マスクもね…(前方の方に)ちょっとマスク外して貰えます?」

まだ『本物のニッキだ…!』と思ってる最中の序盤でこんなこと言うもんだから、自分に言われたわけでもないのに叫びかけました(笑)
その後「(マスク)してた方がいいですね」でしっかりおとすw

「僕一人だと間が持たないんでゲストを」
パパイヤ鈴木さん、渋谷天笑さん登場。
ここで君だけにのイントロがかかり、『歌うのか…!?』とソワソワする客席。と思ったら、歌に入る直前で普通に喋り出すニッキ。
かっちゃんの歌声(音源)が流れる。
自分のパートの直前まで喋り続けるも…。
「天笑さんね…♪君を〜見つめると〜」
急にワンフレーズ歌ってくれました!
普通にはやってくれない、下げて上げるのが流石ニッキ!!
まんまと掌の上で転がされました(笑)

フリートーク

トーク中は、錦織さんは基本ずっと座ってらっしゃるんですが、バーにあるような座り位置が高めの椅子なので、足の美しさが際立ってました。座り姿もずっと綺麗で、ずっと見てられます!
パパイヤさんは椅子に座るのに苦労して会場の笑いを誘ってました笑

トーク中、ニコニコと笑いながら喋る表情も、ジッと考え込む表情もめちゃくちゃカッコ良かった…!
客席を見る時も、笑顔で話しかける時と、真顔でじっと見つめるときがあり、私的には後者の破壊力がやばかったです!!
ある意味トークはずっと錦織さんがほとんど動かず居てくださる時間なので集中して拝めます。

錦「毒薬と老嬢…見た人います?あれ衛星放送今度やるんだよね、でも俺見れないの。ゴルフチャンネルしか見ないから」
錦「天笑さんすごいんだよ、毒薬と老嬢のアフタートークショーでもね、俺に最初まわしてくれって言われたんだけど、俺がそんなズケズケと作品についてとか聞くようなのでもないし、誰かに聞いて貰えたら喋りますよってことで、天笑さんを推薦したらアフタートークの司会が全部天笑さんになっちゃった」

同級生トーク

天「まずはお二人の馴れ初めから…」
錦「これ何回も話してんだけどね、高校の同級生で。うちでも堀越と違うからな。」
パ「俺とか植草は後ろの方の席で。三田寛子とヒガシは前の方だった。」
錦「そう、ヒガシ前だったよな!(笑) 三田寛子ちゃんも。あの子変わってたよな、高校に勉強しに来てたもん。」
パ「普通そうだよ!」

パ「俺と植草と錦でよく遊んでた。こっちが少年隊みたいだったもん。ほんとですよ!でもテレビだとヒガシが出てるみたいな(笑)フューチャリングヒガシって感じ。俺たちのことを虫を見るような目で見てたね!」
錦「三原先生は高校時代から毛皮着てた。ビーバップハイスクールのモデルになってるんだよ。金八先生の役柄で。」

錦「鈴木は俺の親父に飲ませるのが好きなんだよ。」

パ「高校の時、蒲田行進曲やったの。錦が演出だったんだよね。すごいよね今思えば。」
錦「そのとき蒲田行進曲の映画がやってて。」
パ「すっごい細かいの。植草は幕を下ろす係だったんだよね、裏方で。『俺がいないと幕が開かないだろ!』ってまたニコニコしながら言ってたよ(笑)」
錦「おかしいよな?普通タレントが「俺がいないと幕が開かない」って言ったら、比喩として言うけど!今日も呼べばよかったな、幕やってもらうのに!(笑)」

その他:変わった先生の話(早く飲みたいからホームルームが一瞬で終わる。絶対に許さないぞと言う時の言い方が怖い)や授業中にかっちゃんとトンカツ食べててバレた話、よくしてもらった先輩の話などなど。。。
パ「(客席に)こんな話で大丈夫ですか?もっと植草の話とかした方がいい??」

錦「鈴木がおやじダンサーズでバッと世に出た時、あっと思ったけどそういうときに連絡するのって…と思ってしなかった」
パ「そういうの嫌いだもんね」
錦「そしたら少年隊夢の番組で会わせてくれて、一瞬で時が戻ったよな!あれは良かった。」

現在の心境

パ「退所してからどう変わったとかある?SNSやったりしてやっぱり距離は近く感じるのかな?その辺どう?」
錦「昨日も雑誌の取材だったんだけど、退所前は記者の人も聞きづらかったのか、好きな色は?とかそういう質問が多かった。今は本質的なことを聞いてくれてると感じる。だから退所してからこんなにジャニーさんのこと喋るとも思ってなかったしね、それはすごくうれしい。
今まで誤解というか、良いように誤解してくれてたファンの人もいるかもしれないんだけど、検閲が入りがちなところもあったし、これ言いたいことと違うんだよなぁみたいなこともあった。だからこれからはもっと本質的な錦織を見せていけると思う。最近はようやく退所してからの居方の着心地が良くなってきた感じがする。
組織にいるとどうしてもカラーがあるから、俺たちもその縛りの中で個性を見つけていくんだけど、やりたくないこともやらなくちゃいけないから。それがないってことがかなり違うね。
これ誤解しないでほしいんですけど、前も全部が全部やりたくなかったわけじゃないですよ!ほとんどはそうじゃないんですけど。ホントに一部だけこれはなぁっていうことがあって。組織だと自分で提案するわけじゃないから。それをさも、皆さんに合わせてやってます!みたいにするのが、逆に失礼なんじゃないかと思っててね。
これからやりたいことをやります。これ(ファンミ)もやりたくてやってますから!

アングルしらんもん(写真募集コーナー)

天「作家さんにこのタイトル言えって言われたんです!『えっあのときあんなアングルで撮られてたの?知らなかった!』略してアングル知らんもんだそうです。」
錦「略してはない!w」

1枚目・1985~6年? 仮面舞踏会デビューイベント

錦「これブルーバックじゃないよな、青空だよな。こんなんやってた、握手会とか。」
パ「そう、錦こんなだったね!わ~!久しぶり〜」

※2~3枚目の順序と年数どっちがどっちか曖昧です※
2枚目・1987年 愛知のイベントで船から降りてくるところ

錦「これ後ろは中村。中村ってシゲのほうじゃなくてCHA-CHAの。元々忍者だったから。」
錦「87年ってみんなまだ生まれてないんじゃない??ねぇ??(ニコニコしながら客席にマイクを向けて2〜3往復動かす錦織さん)」

3枚目・バスの窓から撮られた移動車の助手席でニコニコのニッキ
修学旅行のバスがたまたま少年隊の乗った車と隣り合わせに→バス車内から学校の先生が少年隊を撮影→修学旅行の写真の一枚として販売
そこで購入したそうです(今の時代じゃ考えられない話…!)

錦「これおれはなんでこんなにこやかなの?」
錦「移動車の後ろの席って取り合いになるじゃん、だから俺はよく助手席に座ってた。席を全部倒して偉そうに移動してたんだよ。」
パ「だから錦に乗せてもらった時助手席全部倒れてて!どういうこと?って思った」
錦「寝ていいよっていう意味。」
パ「これうしろにうつってるのは植草?」
錦「井森美幸」
パ「こっちにいるのはヒガシ??パンチパーマみたいなときあったよ」


4枚目・ブリーフの水着にサングラスを掛けてシャツを1枚羽織り、満面の笑みのニッキ(雑誌の切り抜き)

天「これが1番送られてきた写真だそうです」←www
パ「錦って本当に嬉しい時こういう顔するよね!ジャニーさんの話する時もこういう顔する!」
錦「ジャニーさん小さすぎて、太鼓の達人やるとき俺が抱っこしてあげてたんだもん。車も立って運転してたからね。」
パ「そのボケ俺反応に困るんだけど……w」
錦「Tシャツだとここ(襟)にグラサンかけるでしょ?…(水着だから)ないもん。」
パ「男の夢だよね、ほんとはこういう格好で歩きたい!」
錦「これで街中いたら変態になる!」

5枚目・お風呂で身体を洗っているニッキ

天「急遽もう1枚あるということで!これもたくさん送られてきたそうです」
錦「これ見えちゃってるね、秀樹が。どこの雑誌?」
お客さんが国会図書館から持参したコピーを渡す
錦「SEVENTEENか!担当の人がこういうことするんだよ。わざと。」
パ「これ写ってないけど横にヒガシと植草もいる。湯船つかって」
錦「大丈夫?湯船の上でこうやって出してんじゃない?」
パ「出してないよ!w」

錦「ほんとはこういう企画もっとやりたいんだけどね!」
パ「退所前はなかなかできなかったことだもんね」
錦「持ってっちゃったりするでしょ、持ってっちゃう……画面を……なんていうんだっけ?(客席に問いかける)」

ダンスコーナー


ニッキの踊りについて

パ「少年隊はジャズとかバレエじゃん。でも俺がずっと見てきたこの人の踊りっていうのは違う!もっとアングラなの。なんでそれをテレビでやらないのかってずっと思ってた。わかりやすく言うとラッパーがクラシック歌ってるみたいな感覚なんですよ、俺からすると!ラップやったらあんなカッコイイのに!みたいな。」
錦「みなさん分かるかな、男っていうのは基本的に踊りとかあんまり好きじゃないんですよ。俺はソウルトレイン見てカッコイイと思ったから。あの時代テレビで放送してて。だから今はオールドスクール、オールドなんて言われちゃってるけど…。でもオールドスクールって似合ってる名前だよね。」
パ「俺錦とかなり前ですよ、ディスコいってビックリしたのが、この人ジャージのズボンに身体全部入れて踊ったの。」
錦「植草はひよこ饅頭だけどね、俺は全身入れちゃう!」(会場大ウケ)
パ「なにがびっくりってね、この人のダンスがうますぎて。アングラの人たちがみんな引いてたからね。アングラの人たちを引かせるって…いやーあれは傑作だったね。」
錦「俺ジャニーさんに1週間後の本番に間に合わせろって言われて、腰の骨とか削れながらどうにかウィンドミルできるようにして歌番組で披露したら、アングラの人たちにめちゃくちゃ怒られたんだよ。」
パ「本来アングラの方の人が最初にやるようなことだからねw」

パ「それで、少年隊の曲っていうのは、そういう踊りに似合うのがいっぱいあるんだよ!」
錦「ジャニーさんもそういうのすきだからね。あとボビー吉野さんも元々ディスコ系の人だから。」
パ「それで俺が少年隊の出たての頃に聞いてこれは絶対合う!って思った曲があって!危険な恋のムーンライト。皆さん、好き?好きでしょ!」
錦「知ってる人?持ってる人いるかな?カンカンに入ってたんだよ」
パ「ジャニーさんプロデュースで」
錦「カンカンが?」
パ「違うよ!w1回聞いてみましょう!」

♪音源流れる

錦「若い頃の歌声でね…。(はにかみ)」
パ「これサビから!絶対合うでしょ!やってみよう!」

サビ入る前まではちょっとふざけて喋りつつ軽く踊るお二人。
この部分、配信でカットかもしれないと思ったのであって良かった…。
手足の軽やかさ、滑らかさ、しなやかさ…。素人なのでテクニカルなことは全く言えませんが、グルーヴィー?音のとり方が限りなく細かいというか…東山さんがおっしゃってたように、日本人で見たことない感じのノリ?動き?が染みついているというんでしょうか。
パパイヤさんのおかげもあり、こうして踊る錦織さんが見られて本当に嬉しかったです。会場も当然ながらめちゃくちゃ湧いてました。
まさか人生で錦織さんのダンスを生で見られるなんて思ってもいなかったので感無量です。
錦織さんのダンスを封印するなんて世界の損失すぎる!!!と、勝手ながら改めて思いました。

振り付け練習(客参加あり)

パ「折角ですから、一緒に踊りましょう!こういう状況で立つのは無理ですけど座ったままで」
錦「ほんとはね、コロナなければ立ってディスコのショータイムみたいな感じでやれればいいんですけどね。今後やってきたいね。」
パ「振り付け考えましたんで。」
両手を顎の下でグーにする→両手を伸ばして開く→左右それぞれ顔の横に
パ「次天笑さん」
アイアイみたいな振り

パ「あとは皆さんから募集します!これぞという方」
パ「どうしたんですか、さっきまであんなに見てくれたのに!」
錦「そういうもんなんだよ」

名前と振り付けを答えます。(2人)

パ「最後は錦に決めてもらいましょう」
錦「あのね、ジゴロって要するにヒモみたいな男をさす、あの意味でそういう振りがある。」
肩を上下に動かす(左右)→両腕でダイヤの形をつくって2回前に動かす(上下)
パ「女性の方は胸を強調するとセクシーになります」
ちなみに客参加の振り付けは肩を揺らすだけのでしたが、パパイヤさんが喋ってる最中に錦織さんが「これね」みたいな感じで手振りついたバージョンのジゴロやってました。(後々ネットで動画を調べて気づく)カッコよかった!喋りながらもちょいちょい軽く振りをされてたのに知識不足で書き出せない(涙)
パ「それでは音楽に合わせてやってみましょう!」

♪Dance with me

錦「それでは、…去年出した曲のカップリングで……」
パ「実はこれがDance with meの振り付けになってたんです」
2回ほど練習
パ「できますね?分からなくなったら錦を見てもらって。熱い視線を送ってください」
錦「いやいや……俺は歌に集中…いいですか?突っ立って歌ってみても……。
(会場拍手)」

歌って踊る錦織さんが生で見れることなんてとんでもない機会だから、正直見ることに集中したいっていうところもあったんですが(笑)終わってから思うと、一緒に踊ったからこそあの場にいた思い出としてすごく残ったなぁと。常恋隊の皆さんと一緒に完成させるつもりの曲だったりしたのかな~。

♪Song for you


パパイヤさんと天笑さんが袖に消え、カラフルなライトから、青のライトに。
あまりに聞き入ってしまって、一番記憶がないかもしれない…。
お誕生日配信でも歌ってくださいましたが、錦織さんが語り掛けてくるような歌詞で、照明もムーディで……。
客席も浸ってらっしゃる方が多かった気がします(笑)


エンディング~カーテンコール

パ「錦も、付き合い長いから分かるんですけど、どんどん肩の力抜けていくのが分かってすごい良かった。楽しいよね。」

記念写真撮影

錦「植草がTwitterなんかで写真上げててね、こっちも対抗して!」

やすなりさんが登場、舞台上から客席に向けて動画を回されてました

錦「初めてこうやってファンミーティング、常恋隊合同会議やってみて……長ったらしいんで次からはUCサミットにしましょう。これなら覚えやすいでしょ。今日の内容は、このあと夜の回の人たちすれ違うと思うんですけど、くれぐれもネタバレ禁止で!全く同じことをやりますから!w今日は本当にどうもありがとうございました!」

ニコニコ手を振って舞台袖へ行く錦織さん。
袖にはけてから即手拍子がはじまり、すぐに再登場!
カーテンコールは1回でした。

終演後は会場全体が熱気冷めやらぬ状態の中、外には夜回参加の常恋隊の皆さんで溢れており、「良かった!」「最高だったよ!」という声があちこちから聞こえました。
終わった後、赤い服の集団で満室になっているエレベーターの光景を他のフロアの一般客から「なんの集会だ?」という目で見られたのがちょっと面白かったです(笑)
40年来の友人であるパパイヤさんが言うんだから錦織さんも楽しんでくれたのは間違いない!!ということで、ぜひ今後とも続けていっていただきたいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?