新宿御苑に行ってきた

2023年9月の上旬に新宿御苑に行ってきました。
新宿御苑とは?

新宿御苑は、江戸時代に徳川家康の家臣・内藤清成が賜った大名屋敷がルーツといわれています。明治維新後に国営の農事試験場が創設され、宮内省の御料地を経て、明治39年(1906)に皇室庭園として誕生しました。

国際外交拠点のパレスガーデンとして発展し、昭和24年(1949)に国民公園として一般に公開されました。

フランスの造園家のデザインによるヨーロッパ式の整形式庭園と風景式庭園、日本庭園を巧みに組み合わせた庭園は、明治時代の代表的近代西洋庭園であり、日本における数少ない風景式庭園の名作です。

新宿御苑について : 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会 (fng.or.jp)

 今回来た目的は、アニメ「言の葉の庭」の聖地で有名な東屋を見に行くことです。

新宿御苑マップ
(出典:https://fng.or.jp/shinjuku/access/map/)

 東屋は旧御涼亭の左にある小屋です。今回行ったときは、人がいて写真が取れなかったので、またの機会にとりたいです。
 日本庭園を散歩して旧御涼亭や上の池の写真を撮ってきました。

旧御涼亭
旧御涼亭の中から撮った写真
上の池

感想

 新宿御苑に来た感想として、すごく外国の方が多いと感じました。体感的に5~6割くらいが外国人でした。
 普段全く歩かない私にとっていい運動になりました。東屋の写真はまたいつか取りに行きたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?