見出し画像

大金持ちの考え方

「楽な選択をすることが、困難な状況を作り出すのだ。
苦しいこともあるかもしれないが、
夢を叶えるためには困難な状況に自ら進んでいくこと」
ーピーター・マクウィリアムス(作家)

投資において、苦しまずに得る利益などほとんどない
ーロバート・D・ アーノット(実業家)

お金持ちは人との繋がりを求めるが、
それ以外の人は仕事を求める」
ーロバート・キヨサキ(投資家)

「存在しない資源を生み出すことより、
すでに存在しているものを有効活用するほうが遥かに簡単だ」
ージョージ・ソロス(投資家)

「とにかく心地悪さを求めること。心地悪い状況を心地いいように思えるようになること。いろんな困難が待ち受けているかもしれないが、夢を追いかけるには小さな犠牲が必要である」 ピーター・マクウィリアムス

お金持ちの人の44%は仕事を始める3時間前に起きる。対して、貧乏な人が3時間前に起きる割合はわずか3%。

稼ぐ人たちの多くは、お金は社会の共有財産、抱え込まず、手放すべきと考えているようです。

無駄遣いによる後悔こそが「予防薬」になる。バカな買い物をして、「お金を使ってこんな気持ちになるのは、もう二度とごめんだ」と心の底から思い、それ以降、無駄遣いはほとんどしなくなるそうです。

1円を貯められずして、1000万円は貯められない。「1円なんて、貯めても金額はたかが知れているだろう」と思うかもしれません。しかし、一番の違いは、単に「やるか」「やらないか」だけだと思います。

階級なんて気にしちゃいけない

インドIT産業の“皇帝”と称されるアジム・プレムジ。そんな彼はタイトな予算での旅行がお好みらしく、宿泊先も5ッ星ホテルを選ぶようなことはないようです。さらには、彼の息子の結婚式に出席した際、紙皿にも抵抗なく料理を楽しんだんだとか。

すでに道がある場所になんて、進まないでください。何も道がなく、あなたが一番最初の足跡を残せるところにいってください」ーラルフ・ワルド・エマーソン(哲学者)

「休憩」のとり方のうまさ

高いパフォーマンスを発揮できる人は、仕事と仕事の合間に休憩時間をうまく挟み、日中を通してエネルギーチャージをしている。

真の知性とは、知識ではなく想像力

成功の秘訣は、他の誰かがやらないこと、やりたくないと思うことを率先してやること。

弱者が勝ち残る秘訣は「一点突破」

したくないことでも、すぐに始める。

毎日続けたら、1年後には半分の時間でできるようになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?