上方修正キャラクターについて

こんにちは。ラプラスです。

2020年1月15日,いくつかのキャラクターが上方修正されましたね。

緊急メンテナンスがあった影響で忘れられガチですが...


いくつか上方修正のキャラクターを見ていきたいと思います。


まず始めにスリープのスピリットが-4から-3に修正されました。

これが使える主なキャラクターとして水リゼットが挙げられます。

写真 2020-01-15 17 19 46

また,スリープ軸では,レイが強化されましたね。

味方の水属性が不要でスリープにできます。

写真 2020-01-15 17 20 03

前々からスリープ軸のパーティーが弱かったので,この修正で活躍が期待されます(強いとは言っていないがクリアなどができないと,かなり刺さる)。



次に”バーンストーム”というアクティブスキルです。

これが使えるキャラクターは,アカツキとジャ=ナファットです。

味方に炎属性が不要になりましたが,

そもそもこのバーンストームは場に燃焼状態のキャラクターが4体以上いないと使用できないので,味方が燃焼状態にできるキャラクター,つまり炎属性がいないと厳しいところがあったので,あまりいい上方修正ではないかもしれませんね...と思う方もいらっしゃると思いますが,

①アカツキが場に出る(バーンエンターで燃焼状態に)

②アカツキが全体攻撃,相手全員が燃焼状態に

③味方がターンギフトでアカツキに

④バーンストーム発動

特に③が光リュドミラやロロティアを使用することで,味方に炎属性がいなくてもバーンストームが使用可能となった最大の特徴だと思います。ただしスピリット消費が激しいですが...面白いコンビだと思います。

写真 2020-01-15 17 21 27



スタン軸も強化されましたね。

ゴウガオンの”スパークエンター”とフィンの”ショックエンター”が味方に雷属性が不要で発動するようになりました。

どちらもかなり強力で特にゴウガオンはぶっ壊れですね。2体攻撃の”タイムブレイカー”が使用可能ですからね。これまで以上に,輪廻のレギオンの活躍が期待できそうですね。

写真 2020-01-15 17 21 45

写真 2020-01-15 17 20 23



最後にユキ。凍結はこのキャラクターしかいませんが...

アイスタッチを2回するだけで相手を凍結にできるようになりました。(修正以前は3回する必要があった)

また,敵および味方の凍結にできるキャラクター数の制限がなくなりました。(修正以前は敵および味方,各1体までしか凍結にできなかった)

さらに,アイスブレイカーのスピリットを-2から-1になり,条件を満たしていなくても敵に150%ダメージを与えられるようになりました。

最後に,アイスブラスターが敵2体攻撃になり,条件を満たしていなくても敵に100%ダメージを与えられるようになりました。

味方の凍結状態はクリアかユキの攻撃かターンの経過でしか除去できないので注意が必要です。ポイズンと異なり,ステルスギフトなどで除去ができません。

ちなみに味方の水属性のオートブロッカーにアイスギフトをして,安心という訳ではないのです。ステルスドライブは,味方の凍結で90%ダメージ軽減を無視して襲ってきます。ユキを使うときには要注意!!

写真 2020-01-15 17 20 55



以上,簡単ではありますが今回の上方修正について解説していきました。個人的にもっとも強化されて欲しかったグレンゾル君が,何も知らない顔してピックアップされていたことが悲しかったです...