ひとのからだ

彼は眠れなかったという日が多い。
おおきな原因のひとつは腰痛で、これがきつくて寝付けない眠れない様子。目が覚めてしまいストレッチをしたり温めたりしているらしい。定期的な病院受診をすすめるが自己判断でしない。治療で良くなるとかそこではなく、私がすすめる理由は現状を知ることとリスクを知ることが目的なのだけどそれを話しても行かない。
私だって寝不足はある、一睡もできない夜もある。けれどたいてい良く眠れる方で中途覚醒なく長く眠れる。
彼は頭痛持ちでもある。
生活リズムを整える、そこが言ってもできない。簡単じゃないけど、週に2日バスケに行きそのまま話し込み深夜に帰り食事とお風呂、洗濯とかをして寝不足で仕事に行ったり、何度寝かを繰り返して昼過ぎまで過ごしている。
それで寝不足だ、腰がいたい、頭がいたいと言う。腰がいたいならバスケの頻度を減らしたらいいと言えば、バスケをしないのが大きなストレスになるそうだ、調子が悪いなら週1にすればいいのに、なにか試合に出たりはしないレクレーションバスケットなんだから休んでもいいところなのに。
寝不足なら頭痛も起きやすいし、リズムもできてないから悪循環になるの分かってるだろうに。
大好きな彼の好きじゃないところがここだ。いつも言ってくるわりに改善策は取らない、言っても言ってもしてくれない、でも頭がいたい、眠い、腰がいたい、この3つがつきまとう。
人の身体は、ほぼ部品交換なしに年中無休で酷使され80年近く使われるのよ。機械でも無理な話しですよ、もっと大切にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?