犠牲

他人事のように 上から口調になるけれど

誰かの役に立ちたい、助けたい、自分にできることならやりたい、そう思い行動することは素晴らしいと思う。
でも、あのときこうしていれば相手の未来が良い方に変わっていたかもしれないなんてのは、時には傲慢だと思う。もちろんそんなこともあるだろうし、そう思うなら次ぎはすればいいし、できるように努力するといい。
しないよりする偽善というのを、何かの度にくだらない論争で見かけるが、そのくだらない論争も必要なものなんだと思う。はじめて目にする人もいるだろうからね、毎度そこかしこでありがとうございます。

あのときあぁしていればと後悔していると彼が話したけど、それはどうなのかな。あなたが後悔してるだけであってあなたのその行動が何を変えられるの?と思ってしまった。
そうやって誰もなにもしなくなったら?とか話を広げるのはナシで、それマジでうざいから。
自分の後悔を人の未来に絡めないでほしい。
後悔してることを美談にしないでほしい。

聞いてほしいなら聞く。
話してほしいと思ってる。

ただ
今の私が、人の過去の苦しみを聞いて気遣えるほど元気じゃないことは分かってほしい。
友人を亡くすのはつらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?