人のため

彼はとにかく親切で困っている人にさっと手をさしのべる素晴らしい人だ。知らない相手にも。

彼の友達や知人など全てを把握しているはずもなく知らない人の方が多い、何の繋がりがあってどんな関係なのか。
人付き合いでメリット·デメリットなんて、なにかが起こってデメリットを感じるとき以外は気にはしないけれど、彼が最近手伝っている相手について少々興味がある。
色んな情報をくれた相手だから、これからの自分のためになることを先駆けてやっているので話を聞きたい、という感じの相手だと私は思っているし、それ以上がうかがい知れる情報がない。
朝早くから夜遅くまで手伝って疲れて帰ってきた、話を聞きがてら付き合ったあの日が1回目、私は彼の疲れた感じと拘束時間がつらかった、理由は分かるが食事もせず深夜帰宅でバイト代もなにもなかったことがとても嫌だった。気を遣ってもらったけれど時間などを考慮して断ったらしい。
そして驚くことに2度目があった、理由も納得できないし、断れない理由も全く意味が分からない。

実は仲良くしていて、断りたくないというのなら分かるが、そんなことは言わなかった。仲の良い友達を手伝ったのならこんな感情にはならなかったと思う。
そして、しばらく会えないと言われた理由にその予定があったことが不満だった。

私は器の小さい人間だ、浅い豆皿程度だったかもしれない。

けれど、まだ感情はついてきていない。
またその人を手伝うとなれば、もうなにも言うまい。言わずとも彼は分かっているし、なによりイライラするのも面倒なんだよね。

誰もみていないここですら言葉を選んでいる、心のなかはもっとぐちゃぐちゃだ、私が納得できる理由なんてそもそも必要ないことは分かっているのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?