見出し画像

RSC環境初期のデッキ等の考察

こんにちは、Lapisです。新環境が始まり、様々なデッキが試される中で、個人的に触ってみたりして、思ったこと、デッキ相性、デッキの評価などをかけたらいいなと思い書かせて貰いました。

今回評価するデッキ↓

1.コンボエルフ
2.ヤテラントゥビショ
3.機械ネクロ
4.自然ドラゴン
5.自然ロイヤル
6.機械ネメシス
7.進化ヴァンプ


コンボエルフ

このデッキは、Rumoiさんが使っていたリストそのままですが、使ってみた感想は、かなり強いけど、次に考察するヤテラントゥビショに比べたらぶっ壊れてる程では無いかなと思っています。もちろん、上振れで5tにラティカが走るなんて事もありますが、ハンドの要求値等を加味すると適切なんではないかなと思っています。
使用率、勝率が高いためナーフされる可能性はないとは言い切れないですが、個人的にはこのクラスはナーフ無くてもいいかなと感じています。

デッキ相性

ヤテラントゥビショ 微有利〜有利
ミラー       五分
自然ドラゴン    有利
機械ネクロ     微不利〜五分
自然ロイヤル    五分〜微有利
機械ネメシス    微不利〜五分
進化ヴァンプ    有利

ヤテラントゥビショ

色んな型がありますが、良くありそうなもので紹介させて貰います。新パックによって大幅に強化されたデッキで、現状のカードプールでヤテラントゥに対してメタの貼れるようなカードがほぼ存在しない(ダメージカットでロイヤルのシュバマグがあるくらい)で環境最強。
低コストアミュが増えた関係で割るカウントスピードが劇的に加速していて平気で7tに全面消滅顔面9点、12点飛ばしてくる、更にふせぎようがないため恐らくナーフは避けられないと思ってる。 隠れぶっ壊れカードとしてパニッシュメントも5点とか平気で出すではっきり言って強すぎる。

デッキ相性

コンボエルフ  微不利〜五分
ミラー     五分(先行有利)
機械ネクロ   有利
自然ドラゴン  微有利〜有利
自然ロイヤル  微不利〜五分
機械ネメシス  有利
進化ヴァンプ  微不利〜五分


機械ネクロ

個人的に今期1番期待してたデッキ。使用感としてはデッキのポテンシャルは高めだが、イマイチ環境にあっていないことで環境で戦えていないだけの印象。
ヤテラントゥがナーフで数を減らせば、エルフの面も付き合えるためワンチャン環境入り出来そうだと思っている。

デッキ相性

コンボエルフ    微有利〜五分
ヤテラントゥビショ 不利
ミラー       五分
自然ドラゴン    微不利〜五分
自然ロイヤル    五分〜有利
機械ネメシス    微不利〜五分
進化ヴァンプ    五分


自然ドラゴン

環境にヤテラントゥビショがいて、それに対して一方的に負けるようなことが多い、また、エルフの盤面を捌ききれないなど、tier1のデッキに対して不利がついてるため現環境では戦えてない印象。構築が固まったり、環境が変わり始めたらパワー自体はあるためtier1まで登れると思っている。


デッキ相性

コンボエルフ    不利
ヤテラントゥビショ 不利〜微不利
ミラー       五分
機械ネクロ     五分〜微有利
自然ロイヤル    微有利
機械ネメシス    微不利〜五分
進化ヴァンプ    有利


自然ロイヤル

ヤテラントゥビショに割とやれる感じがするデッキ、
最初はミッドレンジ型も検討したが、後ろに行ってもフィニッシャーが不足なのがネックだと思っていたため前寄せのデッキに変わった。回復が多いデッキだと上手く耐えられたりするため今後も持続してやっていけるかは微妙。

デッキ相性

コンボエルフ     微不利〜五分
ヤテラントゥビショ  五分〜微有利
ミラー        五分(先行有利)
機械ネクロ      微不利〜五分
自然ドラゴン     微不利
機械ネメシス     不利
進化ヴァンプ     五分〜微有利

機械ネメシス

このデッキも構築が分かれることが多そう。コンセプト自体はシンプルでベルフォメット、メイシア、トレランスで詰め切るデッキ。ベルフォメットは出せれば強いが、ヤテラントゥがいる関係で9tまで間に合わないことが多いため環境的には逆風な感じ。
ただ、エルフに対しては触手がいい仕事をするのでそこの点は、強いと評価している。

デッキ相性

コンボエルフ     五分〜微有利
ヤテラントゥビショ  不利
ミラー        五分(先行有利)
自然ロイヤル               有利
自然ドラゴン     五分〜微有利
機械ネクロ      五分〜微有利
進化ヴァンプ     有利


進化ヴァンプ

OTKギミックを兼ね備えてるためヤテラントゥに対して耐性があるので強いと思ってる。ただ、OTKをする際に復讐状態でない時であったり、守護が立つとすぐ止められてしまうなど欠点が大きいため今後の構築の変化に期待という感じ。

デッキ相性

コンボエルフ     不利
ヤテラントゥビショ  微有利〜五分
ミラー        先行有利
自然ロイヤル     微不利〜五分
自然ドラゴン     不利
機械ネクロ      五分
機械ネメシス     不利


最後に...

今回7つのデッキをメインに個人的な評価をしましたが、まだ環境が始まったばかりなのでナーフだったり構築の煮詰まり度合いで環境が変わっていくと思うのであくまでも参考という形にしておいて欲しいです。
長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?