見出し画像

アディ後DOV期AFネメシス

こんにちは、Lapisです。今回、初めてこういったものを書かせて頂くので少し拙い面もあるとは思いますが、温かい目で見ていただけたら嬉しいです。

これから次のような過程でお話していきたいと思います。

*採用確定枠
*採用検討枠
*対面ごとに考えてること
*今現状自分が使ってるリストについての解説

の以上4点です。

採用確定枠

確定枠は個人的にこの37枚確定でいいのではないかと思います。バハムートの枚数や水銀の遮断、肉球シュートが確定から外れている理由などをこれから話していきたいと思います。

バハムート


アディ後直後は、3積み確定であったが、序盤の使いづらさネクロや守護ビショの増加によりOTKを決めづらくなった為減らしました。1枚の構築も試しましたが、処理に使わせられることもぼちぼちあるため
2枚が安定かと思います。

水銀の遮断


ギガスファクトリー下の手札を減らせるカードとして優秀、触れないドレインケアをされた際に触れるようになる。また、単純にパラダイムの-1コストが
偉いなどとデメリットが当て先が無いと打てないくらいでありあり採用し得なカードだと思ってるため2〜3枚推奨。
自分がよくやる使い方としては守護をなくしてバハムートブリッツでのOTKに繋げる動きがかなり強い。

肉球シュートについては採用検討枠で後ほどお話します。また、その他のカードについてはテンプレのため解説は割愛させて頂きます。

採用検討枠

採用検討枠はこの10枚数からの選択になると思います。では、左上から順に解説していきたいと思います。

記憶の軌跡


ドレイン以外で回復出来るのが偉い、AFネメシスのデッキの性質上フォロワーが並ぶため腐りづらいなどの面がある一方ハンドが減らないというデメリットがある。

デバイスチューナー

採用メリットは、序盤のテンポムーブがしやすくなる、リソース不足になりづらいとある一方、中盤から終盤にかけて面を圧迫して使いづらいため多くは採用したくは無いカード。

ワールドブレイク

3枚目のバハムートとして数えられるカード、このカード1枚でナイトメアイーターの面を返せる他、ルシフェルなどの取りづらいフォロワーも対処できる万能カードとしてかなり評価が高いカード。デメリットとして、低コストの面には無力なことくらいだが採用してもピンなので気にならない。

肉球シュート

今採用されていることが多いカードで後手4のバリューがものすごく高いのがメリットだが、それ以外ではほとんど刺さらないため採用するかどうかが難しいカードだと思ってる。個人的に後述するアイアンスティンガー、ジャスパーの方がしっくりきてる。

アイアンスティンガー

単純にスタッツが高いため先行後攻問わず面での圧力になる。パラダイムを加えられるなど主にAF対面の時に活躍してくれるカード。デメリットとしては中盤から終盤は使いづらくなるくらいなため採用して損は無い。

ジャスパー

採用メリットとしてはAFの枚数を2種稼げる
AF6種達成時の無料進化、先程のアイアンスティンガー同様面が強くなる特にライドラのギルヴァに対してケアが効く、デメリットとしてはスキャンから攻撃、防御ゴーレムが手に入った場合エンハンスが邪魔になるのがネック。

ルチル

今のところ採用は見送っているが一応解説すると、
序盤のテンポからのアグロムーブがしやすくなるくらいで採用する枠も殆どないためいれなくてもいいと思う。

アイシィレンドリング

ネクロの強力な面が返せるため採用しても良いが、今現状枠が入れられるほど余裕がないため余裕が有れば採用したいカード。

トレランス

現状ネタよりだが、初手から持ってた場合ワンショット生まれる可能性があるためピンで採用検討してもいいと思い今回採用検討枠に入れてみたカード。

対面ごとに考えてること

vsラストワードネクロ

基本的にギガスファクトリーが割られることがないため置いて相手のセレストマグナの展開に対して返せるハンドを持ち続けていれば勝てる対面、バハムートのOTKが難しいことがしばしばあるためミリアムは雑にアクセラで打ちすぎないのがポイントくらい

vs AFネメシス(後手)

恐らく、このnoteで読んで一番得するところだと思います。この対面は基本的に、相手がフルムーブさえ無ければ割と捲れます。立ち回り方としてはこちら側のパラダイムを先に下げてOTKを決めるのが主な勝ち筋で、これをするためにギガスファクトリーを置いてかつ自分の面を無くし相手のパラダイムを下げさせないのがポイントです。
例として次の試合を使いながら説明していきます。

状況として相手のハンドには5コストのパラダイムが4枚あります。この時考えるのは先ほど述べた通りできる限り面を残さないことなのでアームメカニックで動きアームメカニック進化で下当たりで同調からトレースをとり次のターンで一気にコストを下げてリーサルを狙いに行きます。※補足↓(アームメカニックからのドローでスピネを引いてきて下当たりしてるのでアナライズが残ってます)

水銀の遮断を打たれてますがヘルスが1のフォロワーが1体のみにできたので相手側のスピネAFで下当たりでコストを下げる動きも制限出来ており結果的に相手に上手くパラダイムを下げさせないように動けました。

次の相手のターン↓

パラダイムのコストを下げるために無理やりブリッツで顔を詰めてきましたが当たり先が出来たためこのターンにバハムートブリッツで捲り切ってリーサルを取ることが出来ました。

あくまでもこれは一例ですがフォロワーのヘルスと盤面の当たり先を無くすことを意識するだけで割と簡単に捲り易くなります。

最後に今現在自分が使っているリストを紹介して終わりたいと思います。

現在の自分のリスト

現在使用しているのはこの40枚で回しております。
2桁連勝もしており、個人的に一番しっくりきてます


前述したワールドブレイク、アイアンスティンガー
の評価を高く見ており後手でも強く出られるようにした構築にしています。
長くなりましたが今回の noteを見てAF構築の参考にして頂けたら幸いです。また、他の対面などを知りたい方はTwitter等で聞いていただければできる限りお答えします。
最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?