見出し画像

【Z/X】七尾P約束ビート(シンクロトロン)

ラストゼオレム交流会を運営しているラピスです。
「アセンション」と「オーバードライブ」という2つの新システム実装直前の今、自分の考えをまとめるためAP環境でのシンクロトロンについて振り返っていきたいと思います。(シンクロトロンというデッキについての解説は他の方もnoteを書いていますのでデッキ紹介というよりも構築やプレイングにおける自分の考えをメインに書かいています。)
文章を読むのに疲れた場合は最後の交流会の箇所まで飛んでいただければと思います。


1.はじめに

約束ビートというタイトルですが、内容は七尾デッキですので安心して読み進めてください。
これまでのシンクロトロンは3ターン目にリソブをしてアークで連パンするといったデッキでしたが、実質0コストで登場する正義§継承 獅子島七尾の登場により世界を絆ぐ約束 バンシーを駆使してパニッシャーでビートするデッキへ生まれ変わりました。
今回はこのAP軸の構築についての私の考えをまとめていきます。

2.カード紹介

自分が採用しているカードや採用基準について紹介していきます。

・IG

ユナイトアイコン 8~9

トロンとニューは2種族持ち。リンクで6000パンプが入る

トロンとニューのユナイトはほぼ確定枠です。
8枚以上の採用を検討する場合はネイや黒単のユナイトから自分のプレイングに合ったカードを採用してください。

原初アイコン 1~2

メガは除去範囲が広く、シラは拾いやすい

メガorシラ。
デッキの色配分を見ながら採用するカードを選んでください。

ハピネスタイム 1~4

トラッシュのアークなどをデッキに戻せるのも強力

キラーマシーン最強のアイコン
効果がすべて強い。

VB

アスルと合わせてブレーダーでも

自壊or除去札
個人的には除去が優秀なレーメーを。
この枠に自壊札を採用する場合は何らかの踏み倒し手段も採用したいです。

RL

IGで出ても強い

APを出す為に4枚採用したいです。
除去対象は自身以外の4コスト以下。

・非IG

スタートカード&スタートリソース 2

旧スタカは除去の範囲が広いため意外と役に立ちます

スタカは旧スタカが使いやすいです。
スタリソは1枚で十分です。

・ゲートカード 1

手札は勝手に減ります

ゲートはなくてもいいとは思いますが、デッキ圧縮のために採用したいです。

アーク 1~3

除去範囲に不安がでてきた

0にすると緑に勝てません。
ゲームスピードを考えて2前後の採用が望ましいです。

連パン要因 2~3

セレアノからでも出る

レンジ要員その1
序盤はリソースへ。1枚見えていれば十分です。
ゲートやアークから踏み倒してください。

レイド 4

リンクがあるときにキラーマシーンにレンジ2を付与

レンジ要員その2
最近は3枚でも良い気がします。
憑依ベルゼで相手のレイドを破壊してリアニメイト。

回収要因 2〜3

お好みで

2~3枚程度採用したいです。

世界約束 2~4

デュナミスの枠と相談

環境にあわせて
今は公開領域を広げやすい纏約束が優先。

その他の約束 4~8

バンシー4+その他0〜4

AP七尾は5コストなのでバンシー約束は4投してください。
未来約束と青黒約束は世界約束の水増し枠です。
未来約束は1〜2ターン目は強いですが後半になるほど使いづらく、青黒約束は後半にも打ちやすいです。

獣刃詩 2

最速で2ターン目に着地

レンジ要員その3。
青に寄せるなら増やしていいと思います。

全体除去 1~2

トラッシュでもコスト軽減が入る

1コストまで下がって憑依エンリルまで繋がるエウレカがオススメ
この枠を約束に割いてバラハラでも可(新年メガなどをケアできるなら)

・デュナミス

AP 4

令和のマスプロ

強い。4投必須カードです。
エラッタ前のマスプロより強い気がする。

自壊要員 2

破壊以外で退かされやすくなった

強い。自壊もできる制圧カード

数理妖精“妹” ルナ 1

2ターン目に

山札から約束を打ちましょう。

枢要大罪“暴食” ベルゼブブ 1

3ターン目に

相手が出したレイドを破壊してレイドをリアニメイト。

『厄災』の蛇竜 ヤトノカミ 1

破壊対象がいない

3ターン目に効果を使った5衣奈をデュナミスに戻すために使います。

絶界対策 1

エウレカから

・注意するカード

これらのカードで詰まないようにデッキ構築をしてください。

新年の景気づけ メガ

パニッシャーメタ

2ターン目にPに置れるだけでかなり辛いです。
8面埋められてPに立てられたらムリです。
アークがなければ大人しくデッキに手置いてください。

小麦色の祝祭 ミユ

登場時に全てのカードのコスト+1

ゼクストリーム 2023.WINTERのランブル参加景品
バンシー約束が機能しなくなります。

3.デッキレシピ

サンプルデッキ

プレイヤー
獅子島七尾(P)
獅子島七尾EX(PEX)

メイン
ハピネスタイム チームG・ヴェイバトロン(IG) 2
藍色輝く宙駆ける超神器(IG) 4
クリスマス★パーティーデコレート(IG) 4
原初の天水 メガ(IG) 2
サテライト7d7 レーメー(VB) 4
正義§開化 シンクロトロン(RL) 4
全力出撃!シンクロトロン(スタートカード) 1
超発進!チームG・ヴェイバトロン(スタートリソース) 1
アイドル♪アメイジングギフト(ゲートカード) 1
藍宙の超神器 G・ヴェイバトロン 2
忍者流儀 チームG・ヴェイバトロン 2
正義§結魂 G・ヴェイバトロン 4
生命の獣刃詩 ショウ 2
マーシードグマ キルキュフェットル 1
渚の幻姿 エウレカ 2
嫉妬を総べる七大罪 インウィディア 1
回遊する戦慄グラオザーム 3
世界を超えた約束 纏 4
世界を絆ぐ約束 バンシー 4
蒼穹と常闇の約束 2

デュナミス
正義§継承 獅子島七尾 4
天ノ川衣奈 Unite<N> 2
各務原あづみ Exceed boost<R> 1
東雲纏 Unite<S> 1
月夜を彷徨う屍飾神 エンリル 1
数理妖精“妹” ルナ 1
枢要大罪“暴食” ベルゼブブ 1
超越の神姫 ミステリア 1
『厄災』の蛇竜 ヤトノカミ 1
【終焉招来】エンデ 1
友と並び立つ正義の約束 怜亜&超&七尾 1
れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう 1

その他
正義§結望 怜亜&超&七尾(リンク) 2

4.プレイング

プレイングについて自分なりの考えをまとめました。
参考にしていただけると幸いです。

マリガン基準

基本的には約束(バンシーは除く)が有るか無いかを基準にしてください。
とくに先攻時は未来約束があれば良いです。
またなるべくリソースに置ける青単色を確保することも意識してください。
優先度は未来約束>世界約束>青のキラーマシーン(リソ置き用)の順番を目安にしてください。

キープの基準はハピネスタイムでも可

各ターンにすること

1ターン目
RLやレイドを探すため、公開領域を広げる動きをしてください。
ターン開始時に世界約束があるなら青リソ確保のためにレイドをリソースに置いてもいいです。
先攻時はユナイトアイコンがない場合、ハピネスタイムのプレイを優先したいです。

2ターン目
このターンはレイドを出すことを意識して進めてください。
相手にダメージを与えてレイドする場合は、スタートカードにルナを憑依してPに攻撃しましょう。
約束で動く時は使いすぎないようにに注意してください。

纏やユイでリソースからも拾える

3ターン目
APと5衣奈を使い、リソースを起こしつつライフを削りにいきます。
また返のターンを意識しながら面も埋めていってください。
可能なら受け札の回収もしましょう。

自壊しつつ連パン

4ターン目
詰めのターンです。
アークで面開けをしながらライフを取りにいきましょう。
約束が無くなる可能性が出てくるので、なるべく5衣奈を出すのに使ってください。

アークをリンクの上に出すとパワー17000

5.終わりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
七尾は4月のブースターパック 爆臨!超新星(トゥインクルスーパーノヴァ)にて新規カードが収録されます。
有限な約束でビートする現在の七尾はアセンション環境では苦戦が予想されますが、マッドプロディジー 法論堂博士など新規カードを活用し乗り越えていきたいと思います。

最近は各地のCSやゼクストリームに参加しているので見かけたら気軽に声をかけてください。

6.ラストゼオレム交流会について

多摩地区でのゼクスタがほぼ壊滅してしまったため、ゼクスタに変わる
新しい遊び場の提供を理念に吉祥寺にてラストゼオレム交流会を開いております。
2回実施の駆け出しですが、もし興味がある方は是非参加していただければと思います。
※やっているプレイヤーは勿論、ゼクスをしているがゼクスタは敷居が高いと思っている方、初心者の方なども来ていただければと思います。

次回開催は2月25日 13時~16時半
今回はフリースペースのような使用感を目標とし、形式ばった物をなくした形での実施です。


当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)BROCCOLI

https://www.broccoli.co.jp/guideline/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?