見出し画像

おじいさんも泣くんだな

父親が入院した。
ラジオで夜間の頻尿に効く薬が診療所で処方してもらえると知り、軽い気持ちで受診したのだ。
何年も健康診断をしてなかったので、一通り検査。そこで異常が見つかった。
大きな病院に行きなさいと言われ、渋々受診。
再度検査をし今すぐ入院が必要だと言われた。
動揺した。
父親は自覚症状がないので納得がいかないようだった。
そして、その日はベッドが空いてないということでひとまず帰ることになった。
帰りの車の中、ふと隣を見ると父親の目尻に光るものが。
えっ?見てはいけないものを見た気がしてすぐ前を向いた。
一瞬だから、見間違いかもしれない。でも、、、。
切なかった。自分自身も我慢してたものが溢れてきそうになった。
大丈夫。大丈夫だから。父親に言ってるのかそれとも自分に向けた言葉なのか。
言ってるうちに全部大丈夫という言葉を思い出した。
そうだった。全て大丈夫なんだ。
この先どうなったとしても、大丈夫なことなんだって。
全部大丈夫が急に腑に落ちた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?