20220501 #内覧会

新居の内覧会というものをしてきました。
お家の内装や設備に不備がないか、担当の方々と細かく確認する作業です。

というか、お家買いました。
夫のローンなので「買ってもらった」なのかもしれませんが…。

夫「俺の命(団体信用保険)と引き換えに手に入れたようなもんだからな」

住宅ローンのしくみとか、すごいですね。
年収の何倍もするものをどうやって買うんだと思っていましたが、買える(と思わせる)仕組みがあるわけです。

私は現在就労状況も不安定なので、完全に専業主婦扱いとして計算してもらいました(ありがたい…)。安定して稼げたら、娯楽費や貯金にまわす係になります。

お金のことを考えると、やっぱり教員は恵まれているなと思います。私が三年も休職しているのに収入が途切れないのも企業ではあり得ないでしょうし、しかも戻るポジションがあるというのも有り難いことです。一応フォローアップもありますし。

夫は私より8つ程上で役職つきなので収入は当然多いですし、病気怪我なければ将来も安定した収入を見込めます。

これだけでも、やっぱり公務員って安定しているのだなと…この歳になって、というか家を買うとなって初めて「公務員になってよかったな」と思えました。若いときにはあまり実感できるライフイベントがないから、辞めてしまう方も多いのかもしれないなと思いました。

新居での生活がどうなるかわかりませんがワクワクしています。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?