20220513 #人は見たいものを見たいように見る

留まるにしても離れるにしても、自分の選んだ道が最適解だと思いたい。
このバイアスはめちゃくちゃ強力な気がしている(SNS見ているとそう投稿が多いのでそう感じるだけかもしれないし、私がそう見たいだけかもしれないけど)。

自分の選択に責任をもたないと、かなりキツイとおもう。
人の選択は「失敗か成功か」だけではない。仮に「失敗」の道を選んでしまったとしても行動次第で「成功」に変えることができるし、仮に「成功」を選んでも行動次第で「失敗」になることだってあるよね。

人間万事塞翁が馬


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?