見出し画像

あたし、2月1日生まれ

私は2月1日生まれ。
いい誕生日だね、覚えやすいねとか言われたことがある。
自分でも気にいっているよ。
本当は3月に生まれる予定だったみたい。
未熟児で1ヶ月早く生まれてきた。
私は早く産まれたかったの?
お腹の中で私は何を感じていたの?
お腹の中から何を見ていたのかな?
年子でママの身体大変だったよね?
パパは優しくしてくれた?
大切にしてくれた?
お仕事大変でママは寂しい思いをたくさんしたのかな?
私は天使として生まれてきた。
ママを笑顔にするために。
3歳までのあたし
パパが証言者
天真爛漫という言葉
私だけのためにある
そんな空間
何にもとらわれていない
両手をびゅんびゅん広げて
どんな時も
いつだって
にこにこ笑顔
大人たちもみんな笑ってる
誰にだっこされても
みんなにパパ、パパ
可愛がられるだけ
笑顔だけ
与えて
与えられて
可愛くて
優しくて
温かくて
幸せな世界
そんな時、
世界では誰が泣いてた?
あたし
笑ってばかりいちゃいけないのかな?
3歳までに笑いきった
ずっと大変な人生になった
大好きなパパに全てを否定された
「ふつうの子がよかった」
私みたいな娘を持ったのはパパの運命だ、仕方ない
パパ、ごめんね
私は運命のせいにはしない。
後日母親に言った
パパにはじめて死んでほしいと思った、と。
もちろん言った後は後悔した。
それほど全てが傷だらけになったんだ。
パパから翌日電話があった。
電話に出てくれて良かった
パパは言い過ぎた、ごめんなさい
大丈夫だよ、パパ
ほんとにもう気にしてなかった。
だけど、母からの返信は絶縁だった。
タイミングも運命なの?
そんなの乗り越えていけるよ
全てはほんとはシンプルなことなんだよ
私はいろんなことに気がついてしまう子供だった。
17歳までずっとひそめて
今、思う
私はわたしでよかった
たまにパパから言われた言葉を思い出す
仕事中だと困るんだよ
こらえてこらえて
部屋の鍵を早く開けて
0.1秒でも早く入りたい
嗚咽して
2021年は
心は発狂してた
若さが突然失われた
現実はとても残酷だ
これでもかというくらい
汚いものを見るために生まれてきたの?
作られた世界
嘘の世界
この世は嘘
2022年、1月雪を見た
気付けばいつも積もった後だったのに
心は何も感じなかったけど、
パラパラ降る雪みたいに
空から降ってくる何か綺麗なものに
何かにまた触りたいな
暖かく眠れるお布団
1人になれるお部屋
静かで安全な場所
本当に幸せだよ
折り返しの年齢で
全部失ったようで
きっと新しいものがたくさん入ってくる
書くことの意味
初めてnoteした記事にいいね下さった方
ありがとうございます💕
とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!

2022年2月1日








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?