スクリーンショット_0002-03-01_17

『Twitterのあんたがたに挑戦します-2019-』後書き

 皆さんこんばんは、悠希と申します。
atgt2019の後書きを今更認めました。お暇な方はお付き合いください。

【私は誰?】

 atgtは初参加でした。あんたがたとしても参加経験はなかったです。謎クラでもないです。たまたま過去煎のまとめを読んで面白そうだと思い、それから1週間くらいしたらましーさんがGM募集しているのを見かけて軽い気持ちで応募したのでした。
 私の担当は山形現地、静岡作問、宮崎作問、1匁&ラス匁作図で、思ってた以上にガッツリGMすることになって大変でしたが、またやりたいなという気持ちと、今度はあんたがたになりたいなという気持ちとが、今は半々です。

【7匁-山形県(都道府県と県庁所在地)】

 もっちぃ駅長が可愛い。現地ヒントはありきたりなものじゃなく現地でのみ効力を発揮するものだったので好きでした。私が素案出したので現地変更したくなかったのですが、前日夜にガムテ貼りに行ったら雨で椅子が湿気ってガムテが貼れないという非常事態が発生し、止むを得ず隣の電話BOXになりました。

【15匁-静岡県(東海道五十三次)】

画像3

 静岡県はさやちぃさんがほとんど全部後書きで書いてくれたので今更言うことがないです。反省点はいっぱいあります。静岡ならではなものを、ということで東海道を使いました。もっと特定しやすい現地にしたかったですね。ローラーしてくださった勇者18_9_3_11さんお疲れ様でした。

【16匁-宮崎県(ビール暗号+豊国文字)】

画像1

 宮崎県は作るのも解くのも大変な問題になりました。その割に静岡の半分の時間で解かれるという。もっと粘りたかったですね。静岡と宮崎合わせて19時間あんたがたを足止めすることに成功しました。

 宮崎県の作問担当となった時、最初現地担当GMの方からは何箇所か案を示してもらっていたのですが私は良い案が浮かばず。一つ違う現地候補が出てきたのですが、24時間アクセス性の点から断念となり、なかなか決まらなかったのです。

 問題に”今年っぽさ”もしくは”現地ならでは”を組み込みたい私として、宮崎といえば”神話のイメージ”と考え宮崎の神社を風潰しに調べていたところ、天岩戸神社の蓋石にたどり着きました。蓋石(と豊国文字)は前から存在を知っていましたが、その舞台が宮崎県ということは知らず。
 それで最初は豊国文字で暗号文を書いて他の宮崎担当GM(mogaさんと山下さん)に投げてみたら、思いの外良さげな反応をいただけたのでゴリゴリの暗号を作ろうと調子に乗ることにしました。

 豊国文字から掘り下げてグーグルを旅していたら上記鈔訳を見つけ、ndlに所蔵されていることも判明。ページ数も多かったことからブック暗号を作ろうと考えました。ネット上で広く公開されていて誰でも同一の書籍にアクセスできるndlは実に(atgtに用いるブック暗号のブックとして)有能ですね。ニッチすぎる。
 上記鈔訳に蓋石の画像が入っていたのは幸運です。おかげで中々よい平文暗号文「かつてわたしの〜」が出来ました。平文暗号文を考えるときに自分に課したルールとして、

・ページを戻らない(美しくないから)
・なるべく本全体のページ、列、行を使う(ブックにたどり着いたときに見比べて解読のヒントとなるように)
・現地ヒントを含む暗号文にする(追加で日本語書いてると美しくないから)

ということに気を付けて書きました。「わたし」の部分が豊国文字になっているのは初期に豊国文字で暗号を作っていた名残です。ブック暗号解読後のデザートのつもりで仕込みました。仕込んでおいて良かったです。

 平文暗号文をさらにエンコードする手法について。結果的にエスペラント語+electroharmonixが採用されましたが、当初は踊る人形で書かれていました。グーテンベルクラボの踊る人形フリーフォントを使っていましたが、デバッグ段階でさやちぃさんに「当該フォントに一部ラボオリジナルの(原著にはない)人形が入っている」旨の指摘を受けたため、エンコード手法が変更されています。グーテンベルクラボのフォントを用いるように誘導しようかとも思いましたが、無関係の個人サイトにアクセス集中させるのは良くないのでやめました。
 electroharmonixは同じ作問担当GMだった山下さんからいただきました。エスペラント語はなんとなく使いました、深い意味はないです。electroharmonixもエスペラント語も瞬殺されることは想定しており、簡単な暗号デコードをさせて、そしたら高い壁(ブック暗号)が現れあんたがたをpspsさせる(そして迷走させよう)という純な悪意で作成しました。上げて落とすみたいな。

 上述までで問題の下半分ができました。あとは必要なのは、
・ブック暗号を匂わすこと
・そこから上記鈔訳への誘導路の確保
です。

 ブック暗号を匂わす手段ですが、最初は恐怖の谷で考えていたのですが良いのが思いつかず、ゾルゲかビール暗号かで迷いビール暗号にしました。福山さん以外も二枚目だろという意見は受け付けますが、左から2枚目だからっていう言い訳で逃亡します。

 上記鈔訳への誘導路ですが、上記鈔訳を端的に指す必要があるので「772039」は絶対に必要でした。「国会(=ダイエット)」は最初なくても良いかなと考えていましたがタイトルとして採用されました。(正直ヒントは出したくなかった)「772039」単体でggってもヒットするはずだったんです。

画像3

 作問途中のデータを持ってきました。まだ下の暗号文が踊る人形だったり、福山さんのセリフが違いますね。この時福山さんは豊国文字で「ななそあまりななよろづあまりふたちあまりみそあまりここのつ」和数の数え方で772039と申しております。豊国文字は飛び道具なので最後まで隠したいこと、「772039」がブック暗号のブックであることを明確に示すためにセリフが変更されます。ブック暗号初級編として「772039」を導くブック暗号を仕込むことにしました。
 「772039」を素因数分解したら2素数の積になるのも幸運です。ラッキーしたわね。ここらへん、上記鈔訳への誘導路は最後まで調整していたので解かれていくのをGM達で眺めるのは実に快感だったのですが、結局ヒントを出すことになってしまったのでちょっと悔しいですね。

 作問についての後書きは以上です。暗号解読に関しては甜菜kenkyu46さんがおいしいとこちょこっと持ってった感ありますが、去り際にデレてくれたのでホッとしました。kenkyu46さんが現れた時は豊国文字をデザートに仕込んでおいて心底良かったと思いました。
 現地凸勇者ぺんでるさんも長時間の運転おつかれさまでした。配信みたかったです。そしてポルシェいいな。ちなみに現地担当GMmogaさんにもガムテ貼るために片道3時間運転させたので誠に申し訳ないです。ありがとうございました。

【1匁&ラス匁】

 ラス匁が国立競技場になるのは最初からなんとなく決まってました。私の担当は図形の作図だけです。CADチョットデキル人なので何気なしに立候補したら大変でした。組市松紋は面白い図形ですね。左下の線一本ミスってたのがめっちゃ悔やまれます。デバッグ終わったのゲームスタートする10分前とかだったんです許してください何でも(

【さいごに】

 次GMやるならもっとえぐいダヴィンチコードみたいなの作りたいです。そしてもっちぃ駅長が可愛い。あとポルシェ良いなあ。それではシンチャオ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?