見出し画像

#6 コミュニティによって見せたい顔は違う

 昨日の夜、シェアハウスの友達とおしゃべりしてた時に出てきた話題。共感してくれる人もいると思うし全く分からない人もいるのではないかと思うのですが、久しぶりにnote更新してみます😌

ちょっと真面目なワタシ

 自分の将来の夢?野望?を語れちゃうコミュニティってありませんか?そしてそれを応援してくれちゃうコミュニティ。私にとってのそれが「伊藤ゼミ・武者修行プログラム・旅武者インターン・KAMIKITA HOUSE・POOLO(※それぞれについては今度note書きます)」だと思ってます。

 タイトルにあるように、そのコミュニティで見せたい顔というのはちょっと真面目なワタシ前向きなワタシです。

 上に書いたコミュニティは、「私が〇〇やりたい!」と言うと、みんな否定せずにシンプルにいいね!と言ってくれます。それが心地よくて、ビジョナリーな発言もできちゃう。SNS上も、そういう自分を発信しちゃえる。また、興味の矛先も、ビジネス本とかの方が好きだし、それをシェアし合うのも好き。

等身大でいたいワタシ

 逆に、上のコミュニティでの自分を見られたくない場所がある。それが等身大のワタシ(で表現するのが妥当なのかは不明)でいれる時のコミュニティです。

 どういうことかというと、軽音サークルにいる自分が例えやすいかも。将来のことを考えずただただ音楽を聴きながら友達とわちゃわちゃできる場所でした。そのコミュニティで、「私は〇〇でインターンをしてて、将来は〇〇をしたくて今頑張ってるんだよ」という部分は恥ずかしいから絶対に見せたくなかった(笑)。

 もちろん、サークルの中にも「真面目なワタシ」を開示しても大丈夫なんだと思います。でも私はそれは求めていない。背伸びをしない等身大のワタシでいたい場所なんです。

 等身大のワタシでいうと、地元の友達もそうだし、高校の友達もそうかな。ちょっと真面目なワタシでい続けるのは、疲れちゃう。だから等身大のワタシの時間も大事すぎるんですよね。

ゆるいオタクなワタシ

 少し切り口を変えてみると、ゆるオタな私も、見せれるときと見せたくない時があります。基本的に隠してないのでこれを読んでくれてる人はご存知の方も沢山いると思いますが、ジャニーズ、中でもSixTONESのオタクです。あえてゆるいオタクと記しているのは、課金しすぎず適度に推しているから(※これについても今度note書こ!)

 ライブに行くと、死ぬほど叫びます(※コロナ前)。普通に嬉しくて泣きます。このジャニーズ愛も私より度を超えるオタクといると、その子につられて愛が止まらなくなるけど(笑)、それも見せたくない場所もある(笑)。

無意識にSNSは使い分けてる、かも

 上で書いたいろんなワタシは、SNS上では分けているかもしれない、いや、分けてます。

 例えばTwitter。
 高校生の時から使ってるTwitterは、受験期に辞めたけど軽音サークルの人がTwitter利用者多かったので、それを見たくて再開。そこは等身大のワタシゆるいオタクなワタシが混在してました。でもゼミの人を見つけてもフォローしなかった記憶がある。無意識に。
 また、旅武者インターンの友達は、1回インターンがキャパオーバーだった時期にプライベートを分けたくて、1年前にこっそりほぼ全員ブロ返したことあります笑(急な暴露)。ここで初めて知った人ごめんね!!!笑
 次にPOOLO、POOLO入る時にTwitter必要だぁ…ってなって、新しくアカウント作成したほど笑
 そのくらいTwitterは分けてる。ツイートはそんなにしないけど。※旅武者インターンの友達はぜひ新しいアカウント見つけたらフォローください笑

 次にFacebook。これは真面目なワタシしかいない。Twitterとは逆にサークルの人はいない(フォローされても良いと思ってるけどそもそもFacebookやってる人が少ない)。

 次にnote。これも、真面目なワタシで関わっている人が多く利用してて、等身大のワタシで関わっている人にあまり利用者がいないので、こんなにぽろぽろ書きたいことつらつらと並べてます。

 書いてて思ったけど、Instagramは全部のワタシが混ざってる笑笑
 だから統一感がないのかもしれない!

全部、本当のワタシ

 上でいろんなコミュニティにいろんなワタシがいることを書きましたが、結論、全部本当のワタシです。

 どこのコミュニティでも猫かぶってる訳じゃないし、どこのコミュニティでも大好きな人ばっかりだし、どこのコミュニティでも所属していて楽しい。

 どこのコミュニティでも自分を出しています。けど引き出しが違うだけ。

 全部の引き出しを知ってる人、アナタレアね!🥰

 もちろん、この考え方が分からない人もいると思う!全てのコミュニティで同じ引き出しの人もいると思う。だけど、私みたいな人もいるよって発信してみた!

 同じ考えを持ってる友達と昨日、分かる〜!!!という話になったので、書いてみました。

 大事なことなのでもう一度言いますが、全部本当のワタシです。これからもよろしく!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?