担当の故郷を支えたい話

 お疲れ様です。ラパスです。
 第9回シンデレラガール総選挙、とうとう始まりましたね。皆さんが思い思いのアイドルをアピールして、票を投げ入れて。盛り上がってきたなという実感があります。

 そんな中、一応塩見周子担当をさせてもらっている僕が今現在何をしているかというと、

 京都の和菓子を紹介して、ちょろちょろ買っています。

 「余りにも遠回しじゃないか!」みたいな声がいくらでも上がってきそうな行為ですし、「だったらその分課金して投票すれば良いだろ!」と言われても、その通りなんですけど。

 ただ、今の京都の和菓子屋を取り巻く状況は、はっきり言って厳しい物があります。普段ならそんなこと無いんですけど。

 まず一つ目に、観光客が相当減っています。僕はバイトの関係で市バスに乗ることがあるんですが、目に見えて人の動きは無くなってきました。土日に人の動きが活発になっているのは肌感覚で分かるのですが、「明らかに別の地域から来てます」、みたいな観光客の人は激減していると思います。ですから、「試しに京都の和菓子買っちゃお!」みたいな思いつきの絶対数も減る訳ですね。現にお土産となるような商品では過剰在庫が生まれているそうです。
 二つ目に、お店が開けないということです。お菓子は一応食料品ですから、「我々は営業しますけどね」みたいな毅然とした態度を取っても良いのかもしれませんが、それがデパ地下や、駅周辺の商業施設になってしまうとそうは行きません。京都の和菓子屋さんはかなり関西の百貨店に出店していましたけれど、かなり休業するお店が増えてきました。店員さんのリスクなども考えれば仕方が無いことなのですが。人通りの多い通りに面したお店も、自主的に休業する所が増えています。
 そして三つ目、京都の外にも出展出来ないということ。「京都物産展」が百貨店の催事場で開催されているのを、電車の中吊り広告で見たことありませんか?皆さんの地元のデパートでも、京都の和菓子やお酒が手に入る機会が年1ではあったと思うんですけど、今その催事が相当数中止してます。3月頃から、早い場所では6月の予定までバラシになっています。和菓子はかなり人気なんですけど、それらが軒並み無くなってしまった。勿論収益が余り出ていなかったのなら追い風にはなるでしょうが、思わぬ形でサブの収入源が無くなったと見るべきでしょう。

 更に、都をどり、祇園祭の中止、東寺の拝観中止など、まさかというような中止・延期が相次いでいて、京都全体が厳しい状況に立たされているのは間違いないです。和菓子屋さんを初めとして、京都の産業全体が誰一人普段通りの営業をさせてもらえないんですね。特に観光が一大産業として支えていた街ですから、このまま長引いていけば長引くほど存続は苦しくなっていくと考えています。
 そんな中、周子担当で、大学進学と共に京都にやって来た僕は(その辺りは以前noteでも書かせていただきました)、恩返しがしたいなという思いがありました。大学の講義や実習とかでも、かなり京都の老舗企業の皆さんにはお世話になったんです。そして何より周子の生まれ故郷が元気を失っていくのは何だか辛くて。そこでせめて「和菓子屋」さんを紹介してみないか・・・?という考えに至りました。京都という街に夢を見させて貰った分、今度は自分から動いてみたかったんです。

 実は、和菓子屋を含めかなりの老舗企業ではオンラインショップの開設が進みつつあります。例えお店を閉めていたとしても、ネット販売だけは対応しているというお店も出てきました。そのようなショップが無くとも、電話で対応しているお店もあります。ですから例えこの状況が続いても、京都から離れていたとしても、結構貢献は出来るものなんです。
 完全に思いつきで始めてみた#毎日和菓子屋ではありますが、もしこれを見た周子Pの皆さんが、少しでも京都の和菓子屋さんや、魅力的な商品に思いを馳せていただけるようになれば、京都の街の手助けにはなるのかなと思います。

 僕も、出来る範囲で京都の和菓子屋さんを紹介しつつ、オンラインショップへのリンクなども随時この記事の下のスペースや、ツイートに返信する形で更新していこうかなと思っています。もし興味が湧いたという方は、是非ともお店のホームページをチェックしてみてください。八つ橋だけじゃない、様々な和菓子が出会いを待っているはずです。
 また、京都商工会議所の方でも、京商支縁サイト(https://www.kyo.or.jp/kyoto/kinkyu/)という特設ページが開かれてますので、是非とも活用してみてください。ネットで京もん市というページがあって、そこには様々な土産品を取り扱っているお店へのリンクが貼られていますので。

  是非、総選挙のお供として和菓子を知ったり、塩見周子のルーツに触れたりしていただけると嬉しいです。勿論僕もできる限りの票は入れていきますよ!
 以上、しがない周子担当からのしがない提案でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?