理想の洗濯方法を探す

ベスト100アルバムの話とは打って変わって、理想の洗濯方法を探しているよ、という話をします。

子育てなどの都合で久々に一人暮らしをしているため、これを機に今まで妻にまかせっきりだった洗剤や柔軟剤のチョイスなどを見直し、理想の洗濯方法(一人暮らしでも苦にならないやつ)を探し始めました。

まず、柔軟剤を変えてみました。ソフランプレミアム消臭ウルトラゼロという柔軟剤を使っていたのですが、無くなったタイミングで、薬局で一番安かったやつに変えました。これで問題なければ、少しは節約になります(と言って、そもそも何という柔軟剤を買ったのかさえ思い出せません。思い出したら追記します)。

夏で部屋干しでは服が乾くのに時間がかかり、匂ってしまうので、浴室の乾燥機能を使って乾かすことも覚えました(ようやく)。

最近の悩みは、洗濯した後でも、匂う衣類があることです。グンゼのサイトによると、解決法がいくつか紹介されていました。その中で最も簡単そうな、風呂の残り湯を40~50度まで追い炊きして、それで洗濯するという方法をまずは試してみています。

というか、そのサイトによると、風呂の残り湯で洗濯する場合、残り湯には雑菌が入っているので、すすぎには使うなと書いてありました。うちの洗濯機は、洗いのほかに、すすぎ2回のうち最初の1回も残り湯を使うことが選べます。そもそも、すすぎに残り湯を使っていたのが匂いの原因かもしれません…。

結果が分かりましたら、追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?