見出し画像

空っぽの時間

 2024年9月17日、火曜日。
中秋の名月は満月ではないようですが、それなりに満ちた月を眺められるかもしれません。

9月も中頃に差し掛かろうとしていますが、暑い日が多く、夏場の蓄積した疲れと相まって体にだるさがあります。ここを何とか切り抜けて、過ごしやすい季節を楽しみたいものです。暑さ故に、夏休みが終了しているのにプールの営業を続けているところもあるそうですね。逆に暑さを楽しもうとする方が精神衛生的にも良い気がしています。

 3連休明けの平日。。。といえば、リフレッシュされて精神も体力も元気になっている方もいらっしゃるでしょうが、私は連休明けの平日が一番疲れています。

それは、一人の時間が作れないからです。ある程度一人の時間がないと、妙に疲れるのです。その疲れを、今日は目いっぱい癒すことにしました。

最低限の外出で買い物を済ませ、あとは家の中で何もせず、喋ることもせず、沈黙して過ごしました。何かに思考を巡らせることもコレを記す数分前まで行わず、ただひたすらにおとなしくしていました。

何もしない、何もない時間です。これが私にはそれなりの時間必要なのです。そうすることで、新しいモノを作りたくなったり、行動を起こしたくなったり、他の人とも落ち着いて接することが出来るようになります。

 関東の暑さは、例年ですと東京ゲームショウが始まる頃に少し落ち着く印象があります。今年もそのようであって欲しいですが、どうでしょうかね。

 これを記すことが出来たということは、今日のリセットもそれなりに上手くいったのでしょう。また1週間穏やかに過ごせますように。

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')