見出し画像

Virtualアイドル/Vsinger好きが行く、ユメノグラフィア 第三回 観影みゆさん

AOF後に書いてます。電音部、バンナムであの作曲陣集めて一体なにをする気なんだ、世界征服か?という気持ちでいっぱいです。

第三回目です。ユメグラはいいぞ。

6/21(日)にお話ししてきたときのレポートになります。イベント事多すぎてうまく書く時間を捻出できない。

でもユメグラ行くのやめられないんだけど


今回のお相手

お話ししてきたのは 観影みゆ さんです。(御影ではなく"観"影)
髪のインナーカラーが印象的な子。


どんな子かは↓の動画が一発でわかりやすい。(みゆちゃんの固ツイになってます)





実は、6月中旬にユメグラを知る前からこの方だけは知っていました。
というのも、

Vsingerが好きで、ツイッターなどで色んな方から回ってくる曲をよくチェックしているのですが、こちらのオリジナル曲「天々(てんてん)」をTLで見かけて聴いたことがあったのです。
ユメノグラフィアについて詳しく知る前でしたが、四季の空を表現する歌詞と、空を表現する歌詞にマッチしている曲の良さにとても印象に残っていました。
歌詞は観影みゆさん作詞。すごい。
ユメグラ衣装のスカートが星空感あってまた良い……。


自分はそのあとに知ったのですが、もう一曲オリジナル曲があって、

こちらは天々より前に投稿されていて、カッコイイタイプの曲。
歌詞に"空"や"○々"といった言葉が入っていいて、以前から追っていて「天々」を聴いた人はエモさで限界化していたことと思います。


youtubeのチャンネルでは歌だけではなくゲームや雑談など毎日配信を行っています。
Apex、雀魂など有名どころからノベルゲーまで幅広くプレイしてます。


また、最近は【観影のみるふぃーゆRADIO】という企画を週一でやってたりします。

「色んな人と交友を深め、知識を深め、積み重ねていって、みるふぃーゆのように成長していくラジオ」と第一回に説明しており、毎週ゲストさんを呼んで一時間ほど対談する企画。プレゼントもあるらしいです。
自分のはあまり個人勢詳しくないので、初見の子が来たりしますが、会話がテンポよく進んでいくので聞いていて面白いです。
ユメグラで会う前に一度、どんな感じの話し方なのかチラッと見ておくといいかもしれない。




観影みゆ【真名看破:B】

※諸注意! 
過度に情報は出さないよう意識はしていますが、以下、私とキャストさんとの会話内容が記載されます!
情報を入れたくない方は、自衛をお願いいたします。
読まれた方は、キャストさんと貴方がお話ししてようやく、その話題がお互いの中で公開情報になることをご留意ください
それではオタクのレポートをお楽しみください。

例の如くボーっと部屋で待機しているとソファにスッとみゆちゃん登場。
………したのだが、肩から謎の突起物が生えている。

初めましてーと軽くお互いに挨拶したのち、





みゆちゃん「肩パッドのみゆです(ドヤッ」

(お、おう……………)

みゆちゃん「これつけると防御力0.7倍~って感じです。あ、0.7倍だと弱くなっちゃう……?」

(はい……………)

みゆちゃん「なんか"倍"ってついてると強そうって感じします、しませんか?」

つっこ「あー、わかる!(わかってない)」





入室数分で、わかってないが完全に理解した。みなさんもご理解いただけたであろう。(肩パッドは置いてあったクッションを使った一発芸でした)
固有結界もしくは領域展開の使い手であることが。
入室したが最後、観影みゆワールドに取り込まれます。
アニメや漫画の世界によくいる不思議ちゃん電波ちゃんと対面したイメージで、自分が思い浮かんだのはちょっと違うかもしれないけどCLANNADの伊吹風子。会話してる最中でも、常に手を動かして小物で何か創り出していたり、独特な言い回しがあったりと、終始飽きない。とてもかわいい。


電波/不思議と書くと一方的に喋るイメージを持たせてしまうかもしれませんがそういうことは全くなく、しっかり話を聞いてくれます。カウンターになにが飛んでくるかはわかりませんが。





みゆちゃんと話ていて一番驚いたのは、真明を看破されたこと。
つまり"つっこ"の由来を言い当てられた。そんなことある?
会話を一部書き起こすと、





みゆちゃん「つっこさんに質問があります。」
↑(挙手してた、とてつもなくかわいい)

つっこ「? なんですか?」

みゆちゃん「つっこさんの名前の由来はどなたかの人名ですか??」

つっこ「あー半分はそうですね。」

みゆちゃん「その人は歌を歌う人ですか??」

つっこ「えっなに急にアキネイターはじまるじゃん……、みゆねいたーじゃん……。そうですね、歌う方です。」

みゆちゃん「wwwwww。その人は○○の○○を歌っていますか??」
↑(笑ってくれるのかわいすぎて心臓に悪い)

つっこ「(?!)えっ、あっ、そうですが」

みゆちゃん「ズバリそれは○○○○さんですね?あ、いまは○○○さんか…」

つっこ「?!??!」





びっくりしすぎてもうなにがなんだか、、、、
話を聞いてみると、みゆちゃんは音楽や歌が好きで、その歌手の方の歌も以前聞いたことがあり、声質が好みで覚えていたらしく、もしかしたらと思ったらしいです。近いタイプだとAimerとかangelaが好きらしい。わかる。
第六感というかなんというか、不思議な雰囲気を纏う子が鋭いのは解釈の一致という気持ち。この辺からテンション爆上がりで話ししてしまった。


そのあとは、どんな音楽聴いてたーとか、ちょっぴり地下アイドル界隈の話も。
ディアステについても話せるみたいでしたが、自分は知見があまりないのでお話を聞いてました。ジェムカンのことも少し知っているみたいで驚いた。




と、あっというまに時間が経ち、あと5分ぐらいだなーと考えていると、なにやら急に構えをとるみゆちゃん。
ずっとわちゃわちゃとかわいいムーブをしているので、かわいいポーズだな^~とか思っていると、

「はっ!」

という掛け声とともに視界から消えるみゆちゃん。
L字型に並べられたソファで斜めに向かうように座っていた姿が消え………………まさかこれは舞元がフリーザ化したやt
















隣に、美少女が――――


















ユメグラはいいぞ(遺言)(瞳がめっちゃ綺麗だった)













以上、観影みゆちゃんとお話したレポートでした。
最初の方に貼ったツイッターでの自己紹介の動画、あれでビビッときた人は自分を信じてチケットを入手することをおすすめします。
私の"推し"を知ってる人は、常識人な感じが好みだとわかってくれていると思うのですが、それでも終始楽しめた、と言えば広い人に刺さる子だということがわかるはず…。
あとは "石" がお好きらしく、地質とか石とかわかるよーって方は深い話ができると思います。もちろんゲームとかVの話も良いと思います。

観影みゆワールド、是非堪能してみてください。










あとがき的な

ありがとうございます。3回目でした。
1,2回目で隣にキャストさん来なかったので、デスクトップ版の仕様かなーと思ってたんですが、来ました。あれちょっと、いやほんとにすごい。

握手会とか行く人、近くで見る相手の顔の良さだったり近さそのものでやられるじゃないですか?同じです。やられます。
デスクトップ版でやられているのでVRだと多分残機がごっそり減ります。

これを書いている時点でユメグラは計6回いってます。まだ浅瀬。VRも届いたのでそのうち。
更新がとまったらきっと心臓がとまったということです。

では次回。

て あ か わ い い(可愛い)

チケットとれてほんと良かった……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?