見出し画像

Virtualアイドル/Vsinger好きが行く、ユメノグラフィア 第十回 朝霧いづる さん

V界隈曲がいっぱい流れるDJイベント、楽しすぎで次の日6割ぐらいの確率で二日酔いになる。
いまのところオンラインの参加だけだけど、いつか現場にも行ってみたいなあ……



第十回目です。ユメグラはいいぞ。



ついに一桁増えてしまったこのレポート。そろそろ終わりも近い気がする。
各キャスト2回目以降はいまのところ記事にはしない予定。ツイッターではその都度書いたりはするかも、あとからなに話してたか自分でも確認したいので。

今回は7/5に行ったときの記録。初VRユメグラ時の記事。





今回のお相手

7/5、お話ししに行ったのは、朝霧いづる さん。

ミステリアスな雰囲気を纏ったお姉さまといった印象。

ユメグラHPでの紹介文は以下の通り

地球と小惑星"朝霧"を結んだ直線上のどこかにある、とある星からの移住者。 地球に留学していた際に、文化や娯楽を好きになり、母星で貯金し引っ越してきた。 最新の文化の中で働けると聞き、ユメノグラフィアの扉を叩く。

要約すると、オタク文化好きで地球に来た宇宙人。
なんやかんや地球人換算すると2X歳ぐらいで、インターネット老人会に所属しているらしい。得意分野は特撮・キャラクターショー




勘の良い方はお判りいただけるであろう。そう、残念系お姉さまタイプである。
"残念系" といってしまうと所謂 "ポンコツ" なのかなと思われてしまうかもしれないが、いづるさんはしっかりしている。

ツイートでは随所に方々への配慮が見て取れるし、チケット情報やいづるさんと話すときの諸注意ツイートなど、各種対応がとても丁寧かつまめである。





んだけども

なにがどう残念かって言われると、残念っていう表現が正しかはわからない。

ただ、普段のツイートの随所からあふれ出すこの感じ。

言わんとしていることが伝わると思う。確実に清楚タイプではない。
…のでわかりやすい感じに言うと残ねn(ry




いづるさん気になる方はまず絶対にツイッターのフォローをしよう。
上記のようなツイートで親近感覚える人は確実に楽しめるはずである。







そして



ときおり繰り出される最強に可愛いいづるさんを見て、ギャップにやられてほしい。

自分の場合、最初に可愛いムーブを見たときはそれほど深く琴線に触れる感じではなかったはずなのだが、いづるさんを知れば知るほど後からやられた。
遅効性の毒の使い手だと思っている。(毒宜しく耐性があっただけなのかもしれない。おちる人は秒でおちる。)






youtubeの個人チャンネルでは自己紹介動画と何本かのボイス動画が見れる。話している雰囲気とかはツイキャスでの配信、もしくは下記にリンクを貼った雎 雪待さんのチャンネルでのコラボ動画(6月中旬の新人3人とのコラボ and 二人で晩酌雑談)を見るといいだろう。


また、6月中旬にデビューした、朝霧いづる、暮間珀暮、ミーティア、の3人で構成された仲良しグループ、"team.ロン毛" でのコラボ配信も先日行われたので必見。













侵略者 朝霧いづる

※諸注意! 
過度に情報は出さないよう意識はしていますが、以下、私とキャストさんとの会話内容が記載されます!
情報を入れたくない方は、自衛をお願いいたします。
読まれた方は、キャストさんと貴方がお話ししてようやく、その話題がお互いの中で公開情報になることをご留意ください
それではオタクのレポートをお楽しみください。

入念なHMDでの動作確認の上、5分まえぐらいから待機。
初VRユメグラなせいか、初ユメグラの時並みに緊張していた記憶。
そわそわしちゃって延々サイコロ弄り回していた気がする。

そして、いづるさん登場。




デスクトップ版では、視界を動かせるとはいえどうしても "映像を見てる" 感がぬぐえなかったのですが、
確実に、"いる"。目の前に、いづるさんが。
オアァ。。。。。。。。。

感動していたのと、目の前に顔の良い女性が"いる"ことにドギマギしてしまい、いづるさんの「はじめまして~」に対して若干どもってしまった気がする。オタク落ち着け。




はじめましてだったのと、自分がニチアサの話題に明るくないため、ふんわりとした雑談がメインに。

最初に話したのはいづるさんと同期、かつ一緒に3人で"team.ロン毛"を組んでいる他のお二人、暮間珀暮ちゃんとミーティアちゃんの話題。
どうやら自分が3人にずぶずぶなことをサーチされていたらしく、裏でいちゃついた話をされマウントを取られました。いやどうして???

なぜVの年長者()かつオタク気質のある人は、同じグループの子との裏でのいちゃつきでオタクにマウントをとりたがるんですか!!!!????
無抵抗で殴られるしかないじゃないですか!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!もっとください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!身長差!!ああ身長差!!!身長差!!!(五七五)!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






初回はせっかくだからいづるさんの話も聞きたいなあと思っていたので、そこから地球侵略の話に。…………え??

地球の文化が好きでやってきたはずなのにどうやら侵略しようとしているらしい。詳細はユメグラで是非聞いてみて欲しい。いやその場のノリのやつだったのかもしれないけども。
この話を聞いてからというもの、いづるさんから度々「脳を吸うぞ!」と脅されることがあり、え、宇宙人こわ…………🥺となっていr、、、いややめて吸わないⅾ ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛

………といった具合に遊んでもらえる。楽しい。








そしてここから初VRユメグラの洗礼を浴びることとなる。

最後に、いづるさんがにきてくれるとのこと。
移動を待っている数秒間の思考
このときユメグラはすでに11回目、
3回目の時にみゆちゃんから接近ムーブを喰らってから接近を受けることはや6回、
なんとなく近さに慣れてきており、まじまじとご尊顔を眺めることもしばしば、
今回もいづるさんのお顔を眺めるかあ………と……、
あれこれデスクトップ版じゃなくてVR版なんだよn………………


横に来るいづるさん。心臓と共に消し飛ぶ自分。








以下、ユメグラ後、オタクのたまり場にて熱弁するオタクの図
――――――――――――――――

もうね、ちっっっっかいのよ!!!距離感が!!!!
んでな?めっちゃ"良い"顔が目の前にあんの、で、顔めっちゃちっちゃいの、もうアイドルかと、んで肌めっちゃ白いの。え、これこんな見ていいんですかって、いやたしかに金は払ってるんだけども。

で、髪とかすごい色々みせてくれるの、めっちゃ綺麗な髪を。ゲーミングってほどでもないけど光が当たってるとこの色が違うの、すごいの。そんでさ、極めつけがな?? "眼がすごい綺麗だから見て" っていって顔近づけてくんの!いやいやいやいやいやいや近い近い近いってなって微妙にこっちが体引くじゃん??するとあっちも寄ってくんの。いやもうばかばかばか。近いんだっていってんだってば!!

これがまず一つ目な。え?なに爆笑してんだよまだもう一個あるんだって聞いてくれって!!!

手とか動かせるし接触できる位置にいるわけだから、おもむろに手を握って(触って)くるわけよ。
VRだから触っている感覚なんてあるわけじゃないんだけど、視覚的な効果かなんとなく触られてるような感覚になるじゃん??な、わかるよな。で、そんな話してたら、いづるさんはあんまそういう感覚が無いんだーとか言ってこっちの手をわしゃわしゃしてくるわけよ。
だから!感覚あるっていってんだろゾワゾワするわ!!!!!!!ありがとうございます!!!ってなったんだけど、そのあとさらに頭撫でてくんの。もうだめじゃんそんなの。感覚あるつってんだって!!!頭ゾワゾワするしなんか恥ずかしいわ!!!!!って

現場からは以上です…。
……いやーもう最高だった。。。。。。お前らユメグラはいいぞ。。。。

――――――――――――――――――



読み飛ばした人の為に要約すると、めっちゃ顔近づけられて、頭撫でられて限界化しました
この喋ってたオタク、絶対頭やられてる。もしくは脳吸われ切ってる。

VRユメグラ、マジで良いので、みんなHMD買って行ってきてくれ……。








最後に限界化させられたものの(ユメグラ最中はもちろん平静装ってますが)、いづるさんの枠はゆっくりお喋りが楽しい枠だと思いました。
ただ、これは個人的に自分がそういうユメグラが好きだからかもしれません。
というのも、

いづるさんは「あなたとのユメグラ」を大事にしてくれていて、ユメグラはゲストさん一人一人にそれぞれのユメグラがある、ということを考えてくれています。

自分は今回ゆったりした空間を楽しみましたが、ニチアサの話題を持って行ってぶち上がったり、多少のRPをしてみたり、なにか相談事をしたり、癒されに行ったり、などなど、自分だけのいづるさんとの時間・新体験を楽しむことが、いづるさんと過ごすユメグラの魅力なのかなあと勝手に考えたりしています。


是非、いづるさんと、あなただけのユメグラを楽しみにいってください。



















あとがきてきな

ありがとうございます。

このあとがきの"ありがとうございます"は、「お読みいただき」「お時間いただき」「興味持っていただき」「いつも読んでくだだる方は重ね重ね」を含んでるので略してます。めんどくさいわけじゃないよ。という嘘をいま思いつきました。

だいぶ書き上げるのが遅くなってしまって、もしご本人がお読みになられていた際には深くお詫びを…。

こっからteam.ロン毛3連記事になるんですが、実を言うとこの3名がユメグラでの推しです。




では次回、

"初手10割"

そんなんチートやん





各種リンク

朝霧いづる twitter / youtube / ツイキャス


ユメノグラフィア  HP/ twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?