見出し画像

Virtualアイドル/Vsinger好きが行く、ユメノグラフィア 第六回 片倉一実 さん

雨がうっとおしい季節ですね。ストレスがたまったときは、ぼっちぼろまるさんの「ぼくも傘がない」を全力で歌うと気持ちいいです。
雨UZEEEEEEEEEEEE!!!




第6回です。ユメグラはいいぞ。




なんか一部では スワンプマン≪沼男≫ と呼ばれているらしい。
実に心外である。数年間、アイコンにもなっている金魚で通っているので。ジュラトトス≪泥魚竜≫のほうが近いだろうと。いやそもそも沼ってなどいない。



今回はユメグラ行く中でもかなり楽しみにしていた方とのお話です。
純粋にユメグラのファンからするとよくわからないレポートになるかもしれない……。
とてつもなく思い出に残るユメグラだった。









今回のお相手

今回お話ししてきたのは 片倉一実 さん。

メカクレ属性に弱い方は即やられますね。やられました。
ユメノグラフィア一期生とでも言えばいいのか、最初期からいる方です。
ユメグラマークのイヤリングがめちゃめちゃエモい。



実はユメグラを知った直後ぐらいに、Vに詳しい知り合いに「ユメグラ興味あるんだよねー」と話したら、「片倉さんなら少ししってる」と言われてちょっとどんな人か聞きました。
その時に聞いたのが

「片倉さん、GEMSCOMPANY知ってるらしいよ」

ということ。
記事のタイトルにもある通り、Vアイドルを推して息をしている自分としては、現最推しであるところのグループの名前が出てもうテンション爆上がりで、これは会いに行ってお話ししたいなあと。



また、なぜかユメグラに多いFF14プレイヤーでもあり、ヒカセンである自分としてはさらにお話ししたい欲が。
野良零式で心折れライト勢になり果てた自分としては、いまでも零式攻略してる片倉さんまじ半端ねえっす……といった気持ち。

しかもヒラ……頭が上がらん……。
同じユメグラの小花てくとちゃんとエタバンしてたり、がっつりエオ充してて羨ましい限り……。
ヒカセンなら絶対話はずむと思います。






あとは同じユメグラのキャストである 雎 雪待 (みさご  ゆきまち)さんと仲が良く、よくツイキャスで雑談してる印象。
難しい話をすることもあるけど自分はかなり好き。






アイドルオタクのわかり手 片倉一実

※諸注意! 
過度に情報は出さないよう意識はしていますが、以下、私とキャストさんとの会話内容が記載されます!
情報を入れたくない方は、自衛をお願いいたします。
読まれた方は、キャストさんと貴方がお話ししてようやく、その話題がお互いの中で公開情報になることをご留意ください
それではオタクのレポートをお楽しみください。

回数で言うと8回目のユメグラなので、もうそんなに緊張していない。
(2回分、諸事情により記事を飛ばしています。)



ぼーっと待っていると片倉さん登場。
はじめましてーと軽く挨拶、と





片倉さん「note読んだんですけど、つっこさんの名前の由来ってもしかして○○さんですか??」





Exactly(その通りでございます)。(第三回note、みゆちゃん回参照)
ほかの子についてのnoteも読んでるんすね………!ありがとうございます!!
いや大丈夫やばいことは書いてない……はず…だよな……ちょっと確認してこよう……



まさかこの話題になると思ってなかったんですけど、とある歌手の話題からお話しが始まりました。
いまではもう割とマイナーな歌手の方なんですけど、その中でもほんと知ってる人しか知らないような曲が会話の中にでてきて、片倉さん……すこだ………という心境。こらそこ2コマ即落ちとかいわない。
隠してもあれなんでいってしまうと、天野月さん(旧 天野月子)が好きなのが自分の名前の由来の半分を占めています。
巨大獣、銀猫あたりがでてきたのは感動した………。



天野さんの話をした後に、片倉さんに興味持った経緯、つまりGEMSCOMPANYを知っているらしいと聞いてお話ししに来たことを説明し、その話へ。



いいか、もしこれを見ているジェムファン、もとい雑魚共(クソ豚)(長谷みことのファン)がいれば是非とも片倉さんに会いにいってほしい。
なんだかんだ推してきて古参の自覚があるんだけど、あそこまでのわかり手はまじで数人しか知らない。



簡単に説明すると、GEMSCOMPANYというのはスクエアエニックスとディアステージが協力して作り上げているバーチャルアイドルなのですが、片倉さんはその中でも 長谷みこと というアイドルさんが好きなんだそう。
おれも好き。



ユメグラnoteなので深堀りは控えますが、長谷みことのアイドル性、GEMSCOMPANYの"存在"という点、ファンとアイドルとの関係性、GEMSCOMPANYの今の強み、ファンとして見てのお気持ち、などなど、
GEMSCOMPANY追ってはや2年になろうとしている自分がひたすらに「わかる」、「そうなんですよ!!」と相槌をうつような話ばかり。
片倉さん曰く「ジェムカンはにわかなんですけどー」とのことですが、アイドルさん自体を追っている歴は長そうで、その知見から語られるお話しはほんとに深く頷くような話ばかりで、30分のなか20分ぐらいジェムカンの話をしたましたが、ずっと楽しかったです。
よくジェムカンのファンとオフでもオンでも飲みながら話をしているのですが、全く同じ感覚に陥いりました。
ジェムカンのファンとして出会ったら酒飲みながら語り明かしたいぐらいですよもう。(アカン)
それぐらい長谷みことのことを推しているし、考えていることをこちらに伝える話方が上手。掛け値なしにもう一度あってお話ししたい。



といいジェムファンこいよと言いながら、ゲストのほうが無限にマウントをとり続けるのはあれなので、ジェムファンがもし行く際は徐々に徐々に会話してくださいね。
おまいら推しの話になるとギュンッとギア入れることあるからな……
でも長谷のファンにはまじで行ってほしいんだよな………………。お互い楽しいと思う。これはほんと。



あと今回一番記憶に残っているのは、片倉さんがGEMSCOMPANYの楽曲「JAM  GEM  JUMP!!!」の振付を踊ってくれたこと。
ふいに片倉さんが「こうですっけ、yyywww!」と、曲内で何度もやる振付をやってくれて、そしてそれがもう可愛すぎてね。
目の前でyyywwwやってくれる女の子みてテンションあがりすぎて、「え、かわいい!もっかいやってもっかい!!!」とオタクを抑えきれずにキモオタムーブしてしまったのは大変申し訳なかった。
ですがもっかいやってくれたのでオタクはにっこにこです。ありがとう片倉さん…………。
「VRモードで次くるときは一緒にやろうね!」と言われてしまたので練習します。








ジェムカンの話題ばかりしてしまって、知らない方にはよくわからない感じになってしまって申し訳ない………。








片倉さんのすごいところは、圧倒的なスキルでキャストさんの会話に合わせてくれることだと個人的には思っています。
ツイッター等で、「なるべくユメグラの自己紹介欄(ユメグラのマイページから編集できる)にツイッターのIDを書いてくれるとたすかります。」と書いてくださっているように、会いに来てくれるゲストさんがどういうお話しなら楽しくユメグラでの時間を過ごしてくれるのか、ということをすごくよく考えてくれています。
自分も、ジェムカンのオタクではありますが、あまり押し付けがましくなく片倉さんとお話しできればいいなぁと思い対話に臨んだのですが、多分ツイッター等をみてくれて色々お話ししてくださったんだと思っています。
片倉さんとなら安心して30分を楽しめる、そう心から思える時間でした。




(かといってツイッターを120%みてもらえると思いこんでお話しにいくのは違います、多分。
ユメグラは会話の中で共通点を見つけてくのが基本だと思ってる……むずかしいですけど。今回自分はちょっと運がよかった()。
でもツイッターで日頃から ”好き” を前面におしてるツイートをしてれば拾ってくれるかも!)









片倉さん、落ち着いていて話してる間はとてもゆったり会話できますし、笑うときはすごい楽しそうに笑ってくれて、「ユメノグラフィア」とはこういうものだ、という、1対1での対話の楽しさ、楽しみ方をひしひしと感じることができました。



ユメグラ初心者、会話があまり得意ではない方など、ユメグラ初めてーってからにはお勧めです、片倉さん。
話したいことがありすぎて次枠を取ろうと思うぐらい、時間が足りない、そんな体験ができると思います。










片倉さん、個人的にはオタク話をしにリピートしに行きたすぎてやばい。
今回はジェムカンについて色々と片倉さんに話してもらったけども、ジェムカン沼の深淵から見た長谷の話もしたいし、FF14とかいろいろはなしたみがある。



何よりも、自己紹欄に「人を甘やかすこと」が趣味と書いてあるとおり、ゲストに寄り添ってくれる感じがとても心地よい。
ユメグラ初めてって方にもおすすめです。
もちろんリピートしていくと楽しさが増すのはそうなので、是非、片倉さんと楽しいひと時を何度も。
いや俺が行くからチケとらないでもろt
















あとがき的な

ありがとうございます。

ユメグラnoteではない、気がしている……
ですが、片倉さんのポテンシャルの高さについては伝えることができたと思って………います……(伝われ!)。

もしジェムファンがこのnoteを見てたら、”彼女” の頑張りは、確かに各所に伝わっていると、そう伝えたいです。

片倉さん絶対にまた話したいなあ……(と、思いつつ記念日には昔から推してる方に行ってほしい感があるので悩みがちなオタク)

機を見てまたお話ししたいとおもいます。



では次回

○○「春香Pなの?! 中谷育は天海春香の系譜なんだよ!!」

オタク、すぐ全人類相手に語りだす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?