見出し画像

Virtualアイドル/Vsinger好きが行く、ユメノグラフィア 初回 ~また来よう……編~

   はじめまして。もしくはお世話になってます。
Virtual業界で話題になりつつある「ユメノグラフィア」にデスクトップモードで凸ってきたので布教的なやつです。最初のまとめだけでも読んでってください。

   軽く自己紹介をすると、普段はVアイドル/singerをメインに追っていて、大手Vもそれなりに見ている感じの人です。
神椿スタジオ推し。にじさんじは旧ゲーマーズ、ホロも旧ゲーマーズあたりをよく見ます。そんな感じ。
最近のオススメはVsingerユニット「VESPERBELL」。

Vドル追ってる知り合いの方へ、まじですごいぞユメグラ。




ざっとまとめると

 定額給付金をVRに突っ込みたくなる、それぐらい魅力的なコンテンツ
1on1でキャストの方とお話できて30分/3300円と、他界隈よりとてもリーズナブル(個人的感想)。
キャストは全20名驚くほど個性豊かで可愛い
(2020/06/22現在、6/25に二人追加予定)

   それぞれYoutubeチャンネルでゲームや雑談等をしているのでどんな子かもすぐわかる。自身が多少話し下手でも、配信で予習をしてデッキ組めばなんとでもなる(なぜかFF14民の割合が高い。ヤミセンおいで。)。
サービス開始から半年ぐらいだから各アーカイブ追うのも簡単。にじさんじや他数名が実際にキャストさんと話してる動画があるので、参考に見るといいと思います。めっちゃ面白い。
 キャストさんが対応できるのが、日ごとに最大でも14人前後(多分)でチケットの争奪戦が今後最大の敵。しかし、何度も通って共通の話題が増えてくと楽しさは何倍にもなると思う。楽しむなら今のうちだと感じました。

最初の1チケットだけ半額クーポンがついてるので、少しでも気になる方はさっさと一回行ってみるのが吉。

特にVR機器持ってる人は早く逝ってきて。早く。


画像1お喋りしてきた小花てくとちゃん。バチバチに可愛い……。
○○ッス!口調がめっちゃ可愛い…………。
天使か??いやデグーだ。

詳細は後述。

ざっとまとめでした。
以下の項は諸々もうちょい詳しく書いたやつ。




ユメノグラフィアとは

 バーチャルなキャストと1on1で対話できる夢のようなサービス。すごい。
運営はいちから株式会社。にじさんじで有名ですが、生ものなアイドルを手掛けたり、新しいエンタメを切り開いていこうとしてる勢いある会社。
「いちからさんはとても素晴らしい企業です!!」ってほぼ全所属ライバーが言ってるし良い会社です。

 だれしも、いつも配信をやっている・歌を歌っている・その他で虜になった推しと対話したいなぁと思うじゃないですか。
V界隈が発達して、会話できるイベントも増えてきて、一部界隈では徐々に叶うようになってきてはいますね。(逢い恋またやってくれ頼む……)

 ただ、現状よくある会話イベントは時間が足りない。圧倒的に足りない。3~5分だと自己紹介+推してます!ここすこ!ぐらいしか伝えられない。推しを前にして緊張しすぎて言葉発せないピュアな人も見たことあるし、そうなるとさらに時間がない。
もっと雑談的な、とりとめもない話をしたい、そう感じたことないですか?

そこで是非聞いてほしい、
なんとこのユメノグラフィア、一枠30分

30分だぞ……ジェムファンにはこう伝えるとよいかもしれない。
昔のジェムカンの枠、丸々お喋りできると考えてほしい。
脳がバグる。バグった結果今回チケット買った。いぇい 。

 あと自分がユメグラを知って行ってみようと思ったのは下の動画が原因なんだけど、是非見てほしい。
1時間あるけど、そこらのバラエティ番組以上に面白いんじゃないかな。
Vtuber知ってる人は輪をかけて面白いはず。

はしゃぐおっさん、めっちゃ楽しそうで草。

そう、「めっちゃ楽しそう」なんですよ。
Virtualな方と話すイベントに行ったことがあればその楽しさはわかると思うが、オタクと話してくれるだけでもう楽しいし、顔とか声とか趣味とかが自分の好みな子と話せたとしたら絶対楽しいに決まってるじゃん…?

 現状20名のキャスト(6/25に2人増えるらしい)がいるので一人は刺さる子がいるはず。
見た目や種族的なバリエーション豊富な上に、趣味も個性的。それでいてちゃんと王道な子もいる。
動画等を一通りみた個人的感想は「アイマスシリーズ並みに個性光ってるのでは」といった感じ。
一番新しく入ってきた3名は、宇宙人、ロボット、JK(20歳)
やるじゃんいちから。

とりあえずHPのキャスト一覧だけでも見てみてほしい ↓
(画像はHPのスクショ)

画像2




実際に体験しみて感じたこと

メモ程度に所感を書きます。

 公式ページに、導入から実際にキャストさんと話す部屋へ入室まで、詳細な手順書(note)がある。助かる

手順書を読んでいけばVRでもデスクトップでもライト版(zoom使用)でも迷わず起動できると思います。
自分は今回デスクトップ版でのお喋りだったので、アプリをインストールして起動。
チケット無くても起動は出来て、動作確認の部屋に行けます。
が、注意点は下記の通り。

・メールアドレス等の登録が必要。
・複垢防ぐためにしっかり登録させられたイメージ。

注意点というほどでもないですが…。もちろん上に貼った手順書にもしっかり記載されてます。

 初回起動時は動作確認の部屋に入ったとこでエラー落ち。どうやらマイクをオンにしておかないとエラーが出てしまうよう。
こちらもしっかりQ&Aのnoteに記載があった気がします。

 あとユメグラのHPにはマイページがあって、その中にプロフィール欄があるんですが、
登録初期は名前が「User Default Name」、プロフィール詳細が空欄、とキャストの方から見ると全く何者なのかわからない状態になっているので、ここは編集しておくことを強くお勧めします。
開始前にキャストの方はここをチェックしてくださっているみたいで、話題を向こうから振ってくれることもあります。


 そしてなんやかんや待って 6/18 22:00。初ユメノグラフィア
入室時にアバターの性別を選べます。見た目のモブ感がすごい。
VRモードだと自分のアバターが設定できるみたい?自販機やらサメやら自由な感じで来る人もいるそうです。
感覚としては、デスクトップモードなのでFPSゲームや、MMOで主観にした感じでした。
 操作できるのは視点と自アバターの表情(話してると操作すっかり忘れる)。なんなら視点(マウス操作)もそんなに動かさなくてもいいので、キャストの方から見たら銅像の如く無表情で硬直してるやばいやつに見えただろう………。

開始時間の数分前から入室可能(多分)で、時間になるとキャストの方が音もなくソファに現れます。ぼーっとしてたのでビビった。

 VRモードならば手で色々なものを掴んで遊べますが、デスクトップモードなのでそれは叶わず。こちらが動けないことをいいことに、キャストの方から強制的にコーヒーを飲まされました。あの瞬間だけはVRモードの如く臨場感があったわ……。
部屋にあるアイテムの中には、話題がランダムに表示されるホワイトボードもあるので、使えば無限に会話が続く(はず)。

 会話してて少し気になったのは音声のラグ。そんなにひどいものではないですが、テンポよく会話してると微妙に被ってしまうことがありました。
ディスコードとか通話ツールを使い慣れていれば気にならないかと。

 画面右上に現在時刻の表示があるので、会話の尺調整はしやすいと思います。(自分は尺調整ミスりましt)
ちなみに公式ガイドnoteにも記載がありますが、録画録音は原則禁止です。
スクリーンショット
については最近解禁されたようで、キャストの方に確認を取った上で1枚撮っていいみたいです。
SNS等へのアップに関しても、キャストの方がわかるようにすれば可だそうです。(本人が見つけられるようにという意?間違ってたらすみません。)

 時間になったら、お見送りしてもらいながらこちらが先に退出。
これから徐々に退出ボタンを押すのが辛くなってくるのだろうか………。





そして退室して、一息ついて、確かにこれはと思ったわけです。




「また来よう......」




以上、所感でした。






小さな賢将 小花てくとちゃん

※諸注意! 
過度に情報は出さないよう意識はしていますが、以下、私とキャストさんとの会話内容が記載されます!
情報を入れたくない方は、自衛をお願いいたします。
読まれた方は、キャストさんと貴方がお話ししてようやく、その話題がお互いの中で公開情報になることをご留意ください
それではオタクのレポートをお楽しみください。

 今回楽しくお喋りさせてもらった小花てくとさんの話。
○○ッス!口調が実に"萌え"なんですよ………。
全人類解れ………。


 上に貼ったおじさんの動画を見てユメグラを知った直後、キャスト一覧見て4~5人に絞って、一番直近で買えたのが小花てくとちゃん。
その後にじさんじの黛くんの動画も見て、「めっカワな上に真面目でいい子じゃん……」と初手当たりを引き当てたことを確信。

 話しに行くにあたって、youtubeのチャンネルにてざっと予習しました。
ポケモンの実況をしていたり、ユメグラの他のキャストさんとFF14を一緒にプレイしていたり、ガンプラの作成をしていたり、かなり幅広いオタクに刺さるイメージ。

(余談ですが、多分どの子にも言えるんだけども、公式ページにある自己紹介動画より雑談配信聴いたほうがどんな子かわかりやすいと思う。何人か結構イメージ変わった。その結果なぜか大量に金が飛んだ。)

 実際お話してみて、
いやぁ………可愛い。(しみじみ)
こっちの話を聞いてくれてるあいだ、「うんうん!」っていって頷いてくれるのまじで可愛い……めっちゃ話聞いてくれる……。
あと、話してるときの手の動きが可愛い。
小動物感
といえばいいのかなんというのか………可愛い。
自分が初回だったのもあって最初にユメグラについて色々と説明してくれたのですが、説明が丁寧。
会話してて、安定感あるのと齧歯類(デグー)なのとその可愛さから某賢将が浮かんだ。

 会話した内容としてはFF14の話だったり、自分がユメグラのプロフィール欄に「にじさんじの動画で知りました」って書いていたので、にじさんじで誰見てるーみたいな話とかお喋りしました。
なんといっても時間が30分あるので他にもほんと色々な話ができたのですが、詳細は書かないでおきます。最近会得した一発芸があるらしいとだけ。
 レポート的にはそれどうなん?話題デッキ組むために教えてくれよ!って感じかもしれないですが、実際にユメグラにいって会話して小花てくとちゃんを知ってってほしい。
 ユメグラに関してはどう言葉で説明しても、最終的には「百聞は一見に如かず」だと、今回行ってみて強く感じてて、キャストがどういう子なのかも話しながら知ってくのが一番だと思ったので。そこから生まれる物語的なのもあるかもしれないし。

note読むぐらい気になってるなら、一回行ってみたほうがいい。
なんといまなら一枚目のチケットが半額なんですよ!!!やったね!!!


 小花てくとちゃん、枠をかなり多めにとってくれているので、時間調整もしやすいと思います。
上に貼った黛くんの動画もあって、会話とかどんな感じになるかイメージしやすくもあると思うので是非……!!




いやぁ…………○○ッス!口調、マジであれ可愛すぎるんだよなあ…………








あとがき的なやつ

読んでくださった方、ありがとうございました。
ユメグラ、知らない人もいるだろうし、知ってても多分あまり情報の共有がされてなくて手を出しにくい気もしてるので、なにか気になったらツイッターとかで気軽に色々聞いてください。わかる事なら答えれる。
今後もnote書く予定なので、その時その時で知ったことは書いていきます。

これ書き始めたのが6/18で、いま6/22なんですが、この間に他に2回ユメグラ行ってます。ドハマりです。なんならチケットもう一枚買ってる。

ユメグラを知ってじゃあ誰行くか?ってなったときに、まずは全員一周したいなあなんて思っていたので、そのたびにnote書くと思います。語彙力が尽きなければ………ですが………。


ではまた次回、
「世界一周旅行中、2か所目で安寧の地を見つけてしまったオタク」
運命やいかに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?