見出し画像

Virtualアイドル/Vsinger好きが行く、ユメノグラフィア 第七回 りいか ちゃん

なんの脈絡もなく推しのVsingerをおすすめするコーナー。
小鈴-xiaoling- という方なんですけど、落ち着いた声から紡がれる語るような歌声が、とても心に染みます。気になった方は是非。



第7回目です。ユメグラはいいぞ。



そろそろ語彙力も底をつき始めたこのnote。
一回オジサン構文でも駆使するか???と思ったものの、自分には到底できない芸当なので諦めました。
日本語、難しい。



今回は7/4(土)の体験記事となります
こりは一生消化追いつかないな………













今回のお相手

今回お話ししてきたのは りいか ちゃんです。

青肌、眼にハイライト無し、麻呂眉、と個人的にぶっ刺さりなキョンシー娘さん。
どんな子なのかな、とツイッターやyoutubeを漁った時の最初の印象は "オタク"


下記のツイートを見ていただきたいが、とにかく履修範囲が広い。(もちろん傾向はあるとは思うけども)

ソシャゲ、V、アニメとこれだけ羅列できるのは、オタクと言わずしてなんと表現しようか。


自分に刺さった点は、アイマスシリーズに造詣が深い所、えのぐちゃんを履修中とのこと、実況界の三葉虫をご存知であるところの3点。
あとはちょうど最近「SPY×FAMILY」を読んだところでもあったので。よつばと感というかなんというか面白い作品ですよねあれ。






りいかちゃんがどれほどアイマス(特にミリオン)が好きかは、youtubeのチャンネルを見てもらえればわかると思います。

6月にyoutube等でミリオンのライブの無料配信があった際、りいかちゃんが同時視聴配信を行っていたのですが、円盤持ってるPには追って見てもらいたいぐらい面白かった。
推しが来て、鳴き声を上げるor無言になって見入る姿が完全に俺ら。曲の説明やエピソードを語りだすところも俺ら。信頼しかないこのキョンシーP。




名作SFノベルゲーとして名高い『STEINS;GATE』についても同時視聴配信を行っています。
こちらはユメグラキャストの ロッド・クロウリー くんと二人でのコラボ配信。
自分はまだ見れていんですが、ひさびさにシュタゲ見直しながら見て見ようかなあと思っています。みなさんも是非。













キョンシー取りがキョンシーに           vs りいか

※諸注意! 
過度に情報は出さないよう意識はしていますが、以下、私とキャストさんとの会話内容が記載されます!
情報を入れたくない方は、自衛をお願いいたします。
読まれた方は、キャストさんと貴方がお話ししてようやく、その話題がお互いの中で公開情報になることをご留意ください
それではオタクのレポートをお楽しみください。

前項でわかるように、多分会話デッキ的には苦労しないだろうなと思っていたので、割と頭からっぽのまま待機。
アイマス好きの人は、少し知ればVアイドルの魅力もわかるという持論があるので、えのぐちゃんを布教してみようかなーと思ってたくらい。




ぼーっと待っていると、りいかちゃん登場。いや顔がとても良くていらっしゃる。あと声も好き。髪飾りかわいい。ちょっと待ってくれ想像を超える可愛いさなんだが?




しょっぱな、「つっこさんの名前の由来って天野さん?」と聞かれ、もしかして天野さん曲知名度高いのでは?と思うなど。(noteお読みいただき感謝…🙏)
MAD的なものに使用されていたのを聞いたことがあるらしく、少し天野さんトーク。重めの歌詞がクソでか感情の表現にマッチするとのこと。わかる。
隙自語すると「鮫」と「カメリア」が好き。



その後会話は予定調和の如くアイマス談義に。twitterで知り合いのオタクとエタハモについて話していたのを見られていたらしい。なんでやねん。
やはり中心になるのはミリオンの話で、りいかちゃんの推しである中谷育ちゃんの話や、こちらの推しの話であったり、知り合いのPと駄弁ってる感じで楽しいのなんの。

シンデレラの方の人気投票の話にもなり、なんと声帯付与投票について奇跡の投票先被り。いやわかる、声付けてあげたいよな…………次頑張ろうな………今回はりんごろうが強かったんや………

しかし、自分がP業を離れ早幾年。推しの曲がパッと出てこなかったのはオタクとしての練度が低くなったのを感じてしまった………インザネとサイレントジョーカーはでたんだけどポカポカが出んかった………
次行くときはいろいろ復習してから臨もうと思いました。










さてここからがりいか氏の本領発揮。
アイマス談義は全体の1/3程度、では残りの時間は?










そう、りいか大先生からの布教タイムです。
布教しに行こうと思ってたら2倍布教された。ミイラ取りがミイラ、いやキョンシー取りがキョンシーに。




布教されたのは「メギド72」と「ワールドエンドヒーローズ」の2作品。どちらもソシャゲですね。
前者は「72柱の悪魔を育成して世界を救う、本格戦略バトルゲーム。」とHPにも書かれており、ファンタジーRPGな面持ち。後者はヒーローを題材とした、育成型女性向けソシャゲ。
どちらもストーリーの出来がかなり良いとのことで、りいかちゃん曰く「全人類読んできてほしい」だそう。オタク、全人類に発信しがち。




メギド72については、題材が悪魔なだけありダークファンタジーなストーリーが多いらしく、クリスマスイベントの話を聞きましたが思わず「oh.....」とリアクションしてしまうようなクソ重展開で、ようそれをクリスマスのオタクにやらせたな……という感じ。
ですが胸糞展開ではなさそうで、聞いている限り熱い展開。感情の渦に飲み込まれそう。




ワールドエンドヒーロズについては、女性向けソシャゲと公式は銘打っていますが、「ヒーロー」という存在について深堀りされていて、男性でも十分に楽しめるとのこと。ちなみにスクエニのゲーム。
ワンパンマンだったりヒロアカだったりアベンジャーズだったり、昨今はヒーローを題材にした作品が人気ですし、好きな人はハマるんじゃないでしょうか。

ただこのワールドエンドヒーローズ、残念ながら8/20をもってサービスが終了してしまうらしい。サ終、心臓がキュッとなる。
ストーリーは育成とか全くせずに読める仕様だそうなので、あと一か月で読める分まで読んでおきたい。






以上2つのソシャゲをがっつり布教してもらいました。
自分は、人が好きなものを、好きなように、好きなところを話しているのを聞くのが楽しいタイプなので、終始楽しかった30分。
聞いてるうちに、この人はそういうところが好きなのんだなあ、とか、いやそれおれもわかるわー!みたいに勝手に盛り上がってしまう。

話聞くのが好きな方は、りいかちゃんに無限に布教してもらいにいくのもかなり楽しいと思います。
もちろんデッキ組んでオタトークで盛り上がっても◎。
布教してもらったものについて語っても絶対楽しい。
メギドとワヒロ、読むかぁ…






オタクキョンシーりいかちゃん、30分濃厚なオタク話が出来てオタクは満足です。
推し界隈についてクソでか感情を爆発させてくるので、是非こちらからもクソでか感情を爆発させに行きましょう。
次は勝つ。










りいかちゃん、こちらが話してるとき、めちゃめちゃ首をぶんぶん頷いてくれるんですよ。あれ多分「うんうん」みたいな相槌を発すると、通話特有の "マイクがオンになって話遮っちゃう感" を抑えるためにやってるとおもうんですけどめっちゃ可愛い上に配慮^~ってなるので好き。(違かったらはずい





あとがきてきな

ありがとうございます。

書く時間が無い無いいってますが、書くのが遅いだけだと気づいたアカンこれ

行ったのにまだnoteなってないのはマイナスななにかがあるわけじゃなくて、むしろ書きたいこと多すぎて纏まらないだけなんです許してくださいなんでm

書く速度あげるためにかなり順番入れ替わると思います。直近のから消化してく。



では次回

「頭が良くて、天才で、高度な会話ができます。」

地獄からの圧。





各種リンク(布教されたものも含む)

りいか ちゃん  twitter/youtubeちゃんねる


ユメノグラフィア HP/twitter


メギド72 HP/twitter


ワールズエンドヒーローズ  HP/twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?