試用期間解雇?すぐに労働組合を作れ

と言う話をします。

労働者は試供品じゃない。2名以上で組合は作れます。すぐに作ってください。1名しか居ない。そんな場合は合同組合を作ってください。

会社は団体交渉拒否をすることが出来ません。やったら労働委員会に即ちくりましょう。

14日を過ぎるとたとえ試用期間であったとしても相当理由がなければ解雇は無効です。また配置転換などの努力義務も発生します。経営者側はしました?してないでしょ?

こういうことを本来は学校で教えるべきです。

組合を作ったら即連合という大きな組織の下部組織になりましょう。これで賃金交渉やベアアップ、解雇反対、ストも打てます。

また共済事業も出来ます。ろうきんからお金を借りることも出来ます。売店とかあなた運営できるのよ。

他企業の組合員と交流すことも出来ます。

一生ヒラになることを覚悟の上ですが非正規雇用に落ちるよりはずっとマシです。そして自分と同じ目にあった労働者を救いましょう。


腐った経営者にはすこし「しばいたろか?」ぐらいの態度で臨んだ方がいいです。そして春闘で戦いましょう。連帯がブラック企業を無くします。貴方は委員長です。貴方が労働者の悲惨な環境を無くす義務を負ってます。

労働者も労働者です。転職を考える前に劣悪な自分の職場を自分で変えろや。戦えよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?