大阪万博2025は「1990年大阪花博」に負ける

タイトルの通りです。

だってこの時期になっても何を出すのかすら決まってないんです。もうあと4年ですよ。実質3年半です。協賛企業も展示物すらも決まってない。

それにしてもTHE ALFEEの「Flower Revolution」って偉大な曲ですね。私はいかに1990年ってまあバブルの崩壊が始まっていたとはいえ希望にあふれていた時代だと思います。

私はね、テーマ曲からして1990年大阪花博に負けると思いますよ。

大阪花博は総来場者数は2312万6934名で、当時特別博覧会史上最高記録です。

大阪花博は大輪会という企業グループ(財閥)結成のきっかけにもなりました。大和銀行グループ→りそなグループです。

EXPO'90 日立グループ館では当時世界最大のハイビジョンシアターを展示しました。

富士通パビリオンでは全天周3DフルカラーCG映像作品を展示しました。

生命の大樹・いのちの塔という物も出来ました。

三和みどり館(三和財閥グループ)ではマジックカーペットシステムというVRを展示しました。

もっとも花博というのはウォーターライド転落事故がその後の日本の転落を暗示したんですが。それでも当時の映像記録見てください。みんな前を向いて輝いてますよ。あれが「好景気」って言うんですよ。

「好きやねんプラザ」では毎週金曜夜間はディスコしてました。今の日本にどこにそんな元気があるんですか?

はっきり言ますがTVすら碌に作れない国で何を展示するおつもりですか?もう恥晒しするの辞めてくれませんか。パナソニックはもう中型・小型のTVすら製造辞めて中国企業に売るんでしょ?

-------------------------------------

その後……。いのちの塔が朽ちてるし例えばトルコ政府が出した庭園とか朽ちてるんですよ。この失われた30年で鶴見緑地を蝕んでいたんです。

こういうことすると外交上失礼なんですよ。

万博の前にする事あるだろ。

いのちの塔は100万人会員と言いまして募金で集められて出来たシンボルタワーです。が、名前やメッセージ、写真のデータを花の万博閉幕後も永久保存するつもりが出来ず2010年(平成22年)3月末をもっていのちの塔は閉鎖になり、今は水の塔で保管されています。

「いのちの塔」建設費用や運営費用は18歳までの子どもを対象にして募集されたものです。足りなかったのですが。つまり大阪市・大阪府は当時の子供の善意を踏みにじったのです。

大阪万博2025はたぶんこれよりもっと後世において酷い事になるでしょう。そして善意を一度踏みにじったことをたぶん京阪神の人は忘れてないはずです。つまり大阪万博2025には信頼がこの時点でないんです。おそらく外国政府からも信頼されてないでしょう。いくら親日国とはいえトルコ政府はどう思うでしょうか。ふざけるな。

そもそも「いのちの塔」は「太陽の塔」と同じく日本の栄光の象徴の1つです。バカにするな。

こんな事ですからもう開催前から信用無いです。

東京オリンピック2020の失態を嗤ってる西日本の皆さん。次はあなたの番ですよ。

-----------------------------------------

私が一番危惧するのはステージショーです。きっとアイドル握手券会場に落ちるのがオチだと思います。それはそれはお寒い光景になると思います。

ちなみに空飛ぶ車はもうとっくに中国企業が実現してますので下手すると展示企業の大半が中国企業という日本と中国の国力の違いをこれでもかと見せつけられる屈辱的な万博になる可能性大です。5Gエリアもしかりです。

まあ、私はそうしたほうがいいと思いますが。嫌でも中国企業の最先端を見せたらノスタルジーバカにも「衰退国日本」という現実を突き付けることが出来るし21世紀は中国の時代という事を嫌でも知ることになるでしょう。

そして私が一番危惧してるのはアニメ産業展示という部分です。要は「幼稚化」です。

たしかに博覧会ってのはよく映像技術を展示する場です。ですがそれは最先端技術を見せる場であってアニメそのものを見せる場じゃないんですよ。一番ヤバイ奴です、これ。

衰退国の姿を世界中に晒すだけでなく幼稚化した日本を世界中に晒すのですか?アニメだと?なめてんじゃねえぞ。撤回しろ。今ならまだ間に合う。みなさん、そう思いませんか?いつから万博はオタクショーになったんですか?オリンピックだけでも国辱だというのに。

若い人に聞きたい。もし「V-tuber会場」があったらあなたはそれを国の誇りに思いますか?次世代の産業につながると思いますか?それ以前にそれは産業ですか?「産業博覧会」ってどういう意味だと思ってます?

-------------------------------------

で、万博終わったら気が付くわけだよ。開催費用に充てるのではなく「1990年の花博会場の維持費用に充てればよかった」って。

いい時代というのはもう日本には二度とやって来ない。たぶん400年~500年単位で二度とやって来ない。1990年と言う日本の頂点に開かれた博覧会の記録を踏みにじる国が次の万博なんぞ成功できるわけがない。残るのは花博以上の廃墟でしょう。高確率で。私は2021年の段階で予言するよ。

だから花博会場の維持って大事なんだよ。

昔は、偉大な時代だったんだって後世に見せつけることが出来るので。

もう、老醜をさらすの辞めませんか?

滅びにも美しい滅びと醜い滅びがあるんです。

日本人はいい加減に「死に方」というものを学ぶべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?