見出し画像

OECD、ガイアナ・バハマを先進国認定へ

という重要なニュースをなぜこの国は流さないのでしょうかね。も・ち・ろ・んガイアナは日本人の平均年収や1人当たりGDP(PPP換算)では日本を大きく引き離した。

1人当たり名目GDP 2023
ガイアナ:21,472
バハマ:34,224
日本:33,806

1人当たりGDP(PPP換算) 2023
ガイアナ:58,617
バハマ:44,896
日本:52,215

ただしインド系住民と黒人系住民の対立はまだ続いてるのとそのオイルマネーでインフラ整備が追い付いていないのでIMFだけはまだガイアナを先進国認定していません。IMFって「金額」だけでは先進国認定してくれないんですよ。なお名目GDPではけっこうウルグアイといい勝負で形の上ではギリシャ・ラトビアという先進国並みの所得水準にいるのですがウルグアイはどうするのですかね。OECDはウルグアイの先進国入りを認めるのでしょうか?

前から言ってるようにOECDには2種類の加盟国があります。単純にOECDに加盟する国。HIE-OECDと言って先進国認定された国です。国際援助する側には2種類の加盟があるのです。ガイアナはHIE-OECDに認定されたのです。そんなに日本人はガイアナの事が悔しいですか?石油が噴出して豊かになったことが。

た・だ・し ガイアナってこんだけ豊かになったのにまだ犯罪率が高いんですって。なんでですかね。あとインフラが年+60%とか年+30%という経済成長率に追い付かないので上下水道、高校までの教育機関の整備が追い付いていません。IMFは「質」でガイアナの先進国入りを拒否しています。ただし、今のところは。ガイアナはたったの7年で後発発展途上国から事実上の先進国になったもんですから識字率がダントツに低く問題視されています。そう、IMFはここも問題視しているのです。

最後に。何度も言いますが「先進国」とはIMF-AEとHIE-OECDの両方に加盟して世界銀行高所得体認定も受けて初めて「先進国」です。中東産油国のようにそこらの先進国よりずっと豊かなのにOECDからもIMFからも先進国入りを拒否されている国々すらあります(中東産油国を先進国と認めているのは世銀だけ)。それを考えるとバハマとガイアナ両国の準先進国入りは偉業です。もちろんバハマとガイアナ両国は世界銀行高所得体認定国家です。

バハマはビットコイン先進国だそうでIT分野の先進性で先進国入りがやっと認められIMFでも先進国入りが認められれば人類史上初の黒人国家初の先進国となります。ガイアナはインド系が50%も居るのでインド系民族国家初の先進国になります(※ただしガイアナの人口構成上インド系住民が49%未満なった時はインド系国家とは認定されないことに注意)。

残念だけど日本はこうやっていろんな国に経済で抜かされていくんです。まあ私はビットコインとか感心しないけどね。

なおガイアナのボーナスステージはここまでで今年のガイアナの経済成長率は一気に約+4%(見込み)まで下がります。それでも+4%ですけどね。これからガイアナは民族対立の緩和とインフラ整備と福祉と工業化に力を入れなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?