茨城県が魅力度最下位? もういい加減に嘘は止めないか!

という話します。住みたいまちランキング上位守谷市、つくば市があって所得上位もつくば市。なのに魅力度最下位?

それ「観光魅力度最下位」って意味でしょ?

これ群馬県もそうですよね。人口上位都市に「小泉町」ってのがあります。隣の太田市と含めて人口急増地帯です。

逆に沖縄と北海道に住みたいか? 本当に胸を当ててよく考えてみ?

北海道は人口急減地帯だらけどころか人口無人化地域が激増中です。畑が原野に戻ってしまっています。明治時代の開拓者に謝れ。

で、こういうアンケートって実は「誘導」なんですね。なぜかって?

県民所得が入ってないからだよ。

じゃあ逆に聞くけど魅力度ランキング上位にスペインが入ってたとします。貴方はスペインで働きたいですか?

そうですよね。失業率20%超+治安の悪いスペインで働きたくないですよね。スペインは観光する場所であって働く場所じゃないからです。

これ都道府県でも同じことですよね。

要は「観光」ではつまらない県なんですよ。要はね茨城県って「優等生でつまらない子」なんです。茨城県と群馬県と栃木県と埼玉県と佐賀県。これらに共通するのは郊外型工業都市が多いということです。それと都会に通勤できちゃう遠郊外県ということです。
徳島県や福井県がワースト2位になることがあります。同様で「原発銀座とめがねの福井県」に用事があるか。ないですよね。徳島県に観光に行きたいですか。行きたくないですよね? 「徳島」って言われて名所がまず思い浮かばないもん。

じゃあ千葉県が上位にありますがここから東京ディズニーリゾートを抜きます。貴方はディズニーなしの千葉県に魅力を感じますか? そういう事ですよね。浦安市と市川市の一部なんて東京24区でしょ、事実上の。そもそも「東京ディズニーランド」+「東京ディズニーシー」ってあるようにここは事実上の東京都です。「名ばかり千葉県」って奴。

同様に横浜市のベイエリアと湘南を抜いた神奈川県に魅力を感じますか? そもそもあなたの言う「横浜」って本当に横浜ですか? 下手すると戸塚区・栄区・青葉区・緑区のような「横山」かもしれませんよ? 場所的にほぼ町田市の横浜市だってあるんだよ。

なお私は会津地方・中通りを抜いた福島県がダントツに最下位だと思ってますよ。ガチで。「福島」と言って貴方は何を思うかよく考えてみ? あなたは都合の悪い福島県を見なかったことにしてませんか?

なのでね冒頭に戻るけどどう見ても茨城県が魅力度最下位になるはずがないんだよ。もっと筑波学園研究都市在住者は誇りに思っていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?