見出し画像

時事通信の政党支持率が「民主主義」の危機を伝えていた。

なんでこういう重要なデータを示さないのでしょうね。

なんと支持政党なし61.1% つまり6割はもうどこの誰も信用できないということでこういう時にヒトラーやスターリンが出てきたらアウトです。やっぱり日本人は所詮与えられた民主主義で独裁政治とか軍国主義がお似合いなんですかね。6割がどこも支持出来ないですって。

「支持政党なし」 61.1%

自民党 21.0% ←支持率20%程度で議席の3分2もゲットって恐ろしい事ですよ。
日本維新の会 3.9%
立憲民主党 3.1%
公明党 3.1%
共産党 1.7%
国民民主党 1.4%
れいわ 1.1%
社民 0.3%
0.2%以下は泡沫政党のため省略

2000人を対象に個別面接方式で実施 有効回収率は58.8%。

RDD電話調査と違って質的調査ですからより精度が政党支持率の場合正確になるでしょう。そこで2割の意思によって8割がノーと言ってるのに政策が実行されるのです。危機的です。

いや、90年代の初期ぐらいまでだったら分かりますよ。でもね自分で右でも左でもないんだと言いながら選挙協力で共産党と選挙協力する立憲とは組まないってお前は本当に野党の党首なん? 1.4%って支持率、投票率高ければ2議席取れるかどうか怪しいですよ?あなたの党の政党支持率理解できてます?

まあ、この21世紀にもなって日本共産党の支持率が1.7%もあることにも驚異的ですが。2023年ですよ?ソ連崩壊って1991年ですよ?このご時世にまだ共産主義を脅威だの支持だのしてる人間が居るって事です。頭20世紀ですかね。

私は国民民主党に対し失望しました。

それにしても自民党支持率21%ってリアリティーありまくりですよね。要はジジイとババアしか支持してない頭20世紀政党って意味ですよね。こんなスキャンダルまみれの政党に勝てる野党が1つもない。末期です。

こんな政治に失望した6割の人間が

「民主主義を、ぶっこわーす!」とか言いながら戦前回帰、日本国憲法廃棄、朝鮮進撃とかおっぱじめたらどうなるんでしょうね。割とリアリティ―ある世界だと思うのですが。なんせこの国文教費よりも防衛費の方が予算額が高い頭のおかしい準軍国主義国家ですからね。
たぶん日本人は自分で民主主義を勝ち取ったことないからありがたみが分からないのでしょうね。そのうち普通選挙制度すら消えるのかも。

なお、

国民民主1.4%+維新3.9%=5.3%
れいわ+社民+共産+立憲=6.2%

どうですか、互角ですよ。だってそうじゃない。与党にも野党にも「ノー」と言われていることがこの玉木って人には分かってないんですよ。今維新って絶賛墜落中なんですよ。やっと大阪のおばちゃんにも「万博がプレハブらしいよ」とか「大阪万博は失敗で維新は口だけ」ってやっと分かったらしいので。だから国民民主が組むべき相手って実は立憲なんですよ。なんて馬鹿なことを。
貴方の政党、自民党に飲まれるよ? 昔の新党さきがけのように。忘れたんですかね。ムーミンとか言われてた武村って忘れたんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?