1ドル153円!! 日本は先進国脱落確定か!?

何度も言いますけどGDPも1人当たりGDPも「米国ドル」で計算しますし輸出入も米国ドルで支払います。なおユーロの場合はもっと円安なので悲惨です。

円安のすべてが悪なのではありません。ですが残念なことに日本は貿易赤字国家です。売る物がないのに円安に誘導するアベノミクスを恨んでください。

じゃあ何でとっとと金利を上げることが出来ないのか。答えは簡単で日銀が破産するからです。日銀が国債引き受けを自分でやってるから。これ、法律違反なんですがね。

つまり中学社会の教科書にかいてあるように好景気時には金融引き締めという当たり前のことが出来ないのです。0.02%ってほぼ金利ないのと一緒ですからね。(自称)ゼロ金利解除とか言ってますけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?