見出し画像

日本、2023年に無事1人当たりGDP(PPP換算)でガイアナに抜かれた

このビッグニュースをスルーする日本のマスコミは相当害です。カスゴミとも言っていいでしょう。

ガイアナというとすぐ「人民寺院集団自決」とか言う変な人がいるんですがそれ1978年の話ですからね?もう45年前の話ですよ。全く頭がアップデートされてないのです、この国は。(※ガイアナは1966年独立なのでまだこのときは独立から12年しか経ってない。そんな時代のガイアナを言われてもね)

ガイアナは海底油田が2015年に発掘され、試掘が2016年に始まり商業採掘が2019年に始まり2020年にGDPが+46%もの成長を遂げたという話をしました。そして商業採掘開始からなんとたった4年半で日本国の1人当たりGDPを2024年で突破する模様。(※PPP換算の場合はGDPが年+86%)

つまりね、日本のマスコミは世界の事なんて何も報道してねえのよ。

ちなみに2024年には1人当たり名目GDPでも日本はガイアナに抜かれそうです。円安が続けば、ね。

なお、ベネズエラとの国境問題があるとのことで実にガイアナ国土の3分2もの領土をベネズエラ政府は主張してるようだがそれでもって政情不安というのは言い過ぎだろう。
むしろ約40%のインド系住民と約25%の黒人系との内紛が問題でこの内紛が起きるか起きないかでガイアナは天国と地獄に分かれる。

なんで南米にインド系住民が居るんだと思われるのかもしれんがここは旧英国植民地時代にインド人(当時は英国領インド)をむりやり英国政府が連れてきてガイアナで酷使した歴史があるからなのだ。ゆえに国教は南米なのに事実上ヒンズー教の国なのである。

日本は石油ブーストがあるにせよそういう国に豊かさで負けたという自覚を持ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?